カテゴリー別アーカイブ: 屋久島の生き物たち

2017.07.18 屋久島ウミガメ観察について

こんにちはヴィラウルーです。

7月に入ってから たくさんのゲストにお越し頂いております。たくさんの方々との出会いを楽しませて頂いております。
梅雨も明けて海の日も過ぎたので いよいよ夏休み本番という感じですね。
屋久島は連日 あつーい日が続いていますので 水分補給と日陰での適度な休憩など熱中症に気をつけながら
トレッキングや海遊びを楽しんで下さいね。

夜 ウミガメ観察に行かれるゲストが6月から増えていますね。先月イギリスから来られたゲストもトレッキングをする事よりもウミガメの産卵が見たくて屋久島に来たとウミガメが目的だった事を仰ってました。
しかし自然の生き物なので 100%確実にに見られる訳ではく、当然ウミガメが産卵の為に上陸しない日もあります。
先日のゲストもウミガメ観察に行かれたのですが、
21時30分頃 栗生浜に到着した頃にはウミガメは既に上陸し、更に産卵も終え まさにいま海に帰ろうというタイミングだったそうです。
同じ時間に行っても 行ったら丁度 上陸したタイミングで待ち時間なく産卵が見られた方もいらっしゃいますし
2日行って見られなかった方もいらっしゃいます。
自然が相手なので仕方ない事ですが、晴れた日には天の川を含めた星空を見る事ができます。
夏の夜の涼しい風を感じながら 綺麗な星空をゆっくりと眺めるだけでも行ってみる価値は充分と思います。

屋久島でウミガメ観察をする場所で有名なのは「永田浜」です。
永田浜でウミガメ観察する場合には こちらで事前に予約が必要になります。

http://nagata-umigame.com

永田浜は島内でもウミガメの上陸が多い場所です。
ウミガメ保護の為、事前にスタッフさんからウミガメの習性や観察における注意事項について説明があります。
当館から永田浜に行かれる場合は 西部林道が夜間(17:00〜)通行止めになるので 安房経由で行き来する形になりますので ご注意下さい。

南側でウミガメ観察できる場所は「栗生浜」です。
栗生海水浴場ですね。夏は普通に海水浴場を楽しむ場所に夜になるとウミガメが上がってきます。
こちらは事前予約は必要なく好きな時間に行く事ができます。
しかしながら 勝手に浜を散策したりするのは御法度。
ウミガメを見守るスタッフさんが居ますので その方からOKが出るまでは海水浴場の休憩場所や階段に腰をおろして待機です。
ウミガメが上陸し、産卵場所を決め、産卵の為の穴を掘る この辺りまでくるとOKが出て観察する事ができます。産卵を終えて卵に土を被せて海に帰って行く姿を見送る事ができますよ(^^)

ウミガメを観察するにあたって気をつけなければならないルールがあります。
特にスマートフォンやハンドライトなど光の出るものは
産卵期のウミガメは嫌がりますし、産まれたばかりの子ガメは本能で光のある方向に進んでしまいますので要注意ですね。
大きな物音がしたり 人の気配がすると産卵期のウミガメは上陸を嫌がってしまう可能性もありますので皆んなで静かに待ちましょう。

これからは天気も安定して 夜の観察会に行くには良い時期です。7月までは産卵の観察、8月に入ると産卵に来るウミガメも減り 今度は卵から孵る 子ガメの姿を見る事ができます。

是非 ウミガメ観察をしに屋久島に遊びにお越し下さい

2017.04.25 屋久島GWシーズン

こんにちはヴィラウルーです。
4月も後半に入り島を走るレンタカーの数も増えてきたように感じます。
まさにゴールデンウィーク 観光シーズンに突入ですね

こういったシーズン中は 食事場所の確保も難しくなるところです。特に屋久島は個人の小さな飲食店が多いので すぐ満席になってしまいます。
行きたいお店が予め決まっている時には 事前に予約を入れておくと良いですね(^^)

ウミガメの産卵も少しずつ始まったようですね。
海を眺めていると 岩についた海藻を食べにくるウミガメの数が増えている様に感じました。
海の中の季節もすっかり 変わってきたようです。
IMG_3301

2016.09.02 台風が来る前に観光案内

こんにちはヴィラウルーです。
台風12号が4日未明に屋久島に最接近する予報ですね。今年に入ってから台風が屋久島近くを通るのは初でしょうか。雨が全く降らず水不足になっている屋久島にとっては恵みの雨となりそうですね。
しかしながら 観光に来られるお客様にとっては予定が狂ってしまう 困った台風
明日から宿泊予定だったお客様も 来島をまた次回に延期されましたσ(^_^;)

そんな荒れ模様の中、本日から台湾からお越しのお客様がチェックイン。レンタカーが利用できないこちらのお客様。
キャンセルも出て時間も空いた事だし、、
それならばとそのお客様を観光案内する事にしちゃいました(≧∇≦)
自分達も島を回るのも久しぶりだったので妙にワクワク一緒に楽しんでしまいました(笑)

image
大川の滝は雨不足のせいもあって 少し水量が少なかったですね〜。
それでも滝壺から吹き上げる風を受けて その風圧と水飛沫に驚いていました。
「これでも水量が少ない方なんですよ」と伝えると更に驚いてました(^^)

image
西部林道にはヤクシカやヤクサルがたくさん。
産まれたばかりの子鹿が多く見られましたね。
ヤクサルはみんなノンビリと毛繕いタイムでした。
この後台風が来るから気をつけてと 森の住人達に伝えて西部林道を通過。

image
屋久島灯台にも立ち寄りました。
台風が来るとは思えない 穏やかな陽気。
口永良部島の話しや日本に来る海外からの観光客について、自分達が台湾観光した時の話題などなど、、
他に台湾の事も色々と教えて下さいました。

image
永田浜に立ち寄ったのは夕方。
偶然にも1匹の子亀がちょうど孵化して海を目指している途中でした
産まれてすぐにヨチヨチと海を目指して進んで行く子亀の姿を全員でじっと見守ってしまいました。
私達も自然に孵化した子亀が海に帰るのを見たのは初めて。良いタイミングで永田浜に寄れて良かったです。

お客様からは「めっちゃラッキー」との一言を頂きました(*^^*)
その後は宮之浦でお客様の用事を済ませた後、日も落ちたので宿に帰りました。

明日から いよいよ台風が近づきますが、せっかく台湾から来られたお客様です屋久島を楽しんで頂けるようにサポートしていきたいですね⭐️
大荒れの日を含めた4日間ですが 楽しんで帰って欲しいと思います(^^)

2016.04.24 ヒメボタル飛び始め

毎年この時期に行われる集落の総会があるんですが、
いつもその帰り道に 当館近くの川で蛍を探しながら見帰るのが 昨年からの楽しみなんです(^^)

21時頃、雨が降る中でしたが今年も沢山の蛍が飛び回っていましたよ。
雨で増水する川にも負けずに しっかり羽化してるんですねぇー。関心してしまいます。

昨年よりは まだ数は少ない気がしますが、雨が上がれば 山河公園などでもヒメボタルの幻想的な光を見る事が出来ると思いますよ。

2016.03.08 本年2回目のご予約有難う御座います。

こんにちはヴィラウルーです。
今日も雲一つない快晴の朝を迎えました。
日中は半袖で過ごす観光の方もいらっしゃいましたね
ホント暖かくなりました。

嬉しい出来事があったのでご報告を(^^)
昨日夏季予約が入ったのですが、よく見るとそのお客様は今年1月に屋久島に1度来られたお客様だったのです。
1月の屋久島を観光された後、夏の屋久島も満喫したい!との事で、再び屋久島観光を計画された様です。
またお会いできるのが今から楽しみですよ(o^^o)

当然夏になれば冬とは全く違う楽しみ方が沢山あります
海・川遊び、ウミガメ鑑賞、天の川と星空鑑賞などなど
イキイキと生命感に満ちた夏の屋久島に是非お越し下さいませ〜(^^)

【コゲラ】
image
春になり暖かくなると屋久島に住む鳥達の鳴き声も余計イキイキと元気に聞こえる様な気がします。
当館の周りにも多種多様な鳥達がやってきて鳴き声を楽しませてくれますよ。

この日はコゲラが 遊びに来てくれました。
小さなキツツキの仲間なので 木の幹をコツコツ‥延々と突いてましたよー。可愛い動きでした。

2016.02.22 屋久島で観れる海洋生物

こんにちはヴィラウルーです。
今日は屋久島で見ることがある海洋生物についてご紹介

◆まずは代表的なウミガメ。
ウミガメの産卵場所として屋久島はとても有名ですね。
産卵時期になると栗生浜や永田浜などで沢山のウミガメが夜な夜な産卵に上がってきます。
そんな沢山のウミガメが生息している海域なので、
海を暫く眺めていると息継ぎの為プカリと姿を現すことも多いです。
防波堤や磯などで眺めていると 時には一度に沢山のアオウミガメやアカウミガメを見ることができますよ。

◆イルカ
屋久島周囲の海にもイルカの群れがやってくるときがあります。
多い時には100頭以上の大きな群れが通る時もあります。冬期に見かける事が多い気がしますが、ヤル気満々の時には水族館で見せる様なイルカジャンプも見せてくれることもあります。

◆クジラ
巨大なクジラも屋久島では見かける事があります。
イルカ同様、サービス精神旺盛なクジラの場合には
大きな体を水面から出してジャンプしてくれたりもします。

どの生き物も屋久島の磯で釣りをしていると時折姿を見せてくれますが、特に至近距離でクジラを見た時は結構迫力があって感激しましたよ!

image

写真は 先日見かけたクジラをスマホ撮影したものですがかなり遠い場所を泳いでいるので 全くクジラらしく撮れてませんね また次回機会があれば頑張ります(^^)

海をゆっくりと眺めていると思いがけず大きな海洋生物を見かける事があるかもしれませんよ。

アオゲラ

こんにちはヴィラウルーです。
11月に入ってしまいましたね、なんだかあっと言う間。そして年末までもあっと言う間に感じるんでしょうね。

今日の屋久島は朝からシトシト雨が降っていますよ。
午後からは回復する予報ですが一雨ごとに肌寒さが増している今日この頃です

先日太忠岳に登った際 沢山の野鳥を間近で見ることができました。
写真は偶然近くの木に止まったアオゲラ
暫く止まっていてくれました。

頭頂部から後頭部にかけて赤かったので雄だと思います。
キツツキの仲間ですね。image