カテゴリー別アーカイブ: 屋久島四季

2017.11.25 2018年予約受付してます

11月ももう終盤。
丁度一ヶ月後にはクリスマス。
そう聞くと もうあと少しで今年も終わりなんだなぁと
しみじみ感じてしまいますね。

11月も お陰様で沢山のお客様にお越し頂いております
月末までは空室無く、毎日ゲストを迎えられる事の有難さを感じております(^^)
そして12月は冬休み期間を設けさせてもらっております。
年明け2019年1月からは通常通りご予約を受付しておりますので どうぞご利用下さいませ。

26B3A820-597E-4E98-BFF6-D08F82764D34
平地では13℃〜18℃あたり、山は1桁代の気温になっていますね。標高の高いところでは雪が降って凍っている場所もあるそうなのでいよいよ注意が必要ですね。

2017.10.15 秋雨続きそうです

しばらくの間 晴れが続いていましたが、今度は秋雨前線の影響で雨続きの天気予報になっていますね。
気温はまだ蒸し暑さが残っています、秋の虫の声に混じってツクツクボウシがあちこちで鳴いていますよ。
晩夏と秋とゴチャゴチャな感じですね。相変わらず動くと汗ダクになる気候です。

今日は雨こそ降っていませんが 空全体が灰色の雲に覆われています☁️
台風21号も発生したようですので 今後の進路には注意が必要ですね。 20日過ぎになれば大凡の進路はかたまるかな。

空気が変わり涼しくなってくれるのは有難いですが、
天気が崩れやすくなるのは困ります(^^)

今朝チェックアウトされた女性3名様は 縄文杉トレッキングと白谷トレッキングを楽しまれていました。
白谷トレッキングの日は少し雨が強く、一時期は大雨警報も発令されていたので心配しておりましたが 皆さん元気にお帰りになりました(^^)
3日間 屋久島観光を満喫できたそうで 何よりでした。
また機会が御座いましたら 屋久島に遊びにお越し下さい。
04336ABB-73BD-4BE1-9015-D8E5895937B0

2017.10.10 まだまだ暑い屋久島

こんにちはヴィラウルーです。
ん〜こんなに10月って暑かったですか?というくらいまだ暑い屋久島です。
なんせ日中は30℃、日差しがまだまだ強いんですよ。

今いらっしゃってる お客様も一湊海水浴場に行ってきたそうで海水浴場を楽しまれていました。
泳ぎたくなる位の気温ということなんですね(^^)

この後 天気は下り坂。
前線がかかってくるようになると 屋久島でも少しは涼しくなって秋を感じられるようになるでしょうか。
5884D586-1DF3-4DFA-ADA0-1AB0009303DB

2017.08.12 パイナップル実る

今年に入り 客室棟前に植えてあったパイナップルが遂に実ってくれました。
植えたというよりかは パイナップルの頭の部分をただ置いておいただけで根付いてしまったんですけどね(^^

パイナップルは酸性土壌を好むらしく 屋久島の土壌には最適な様です。勝手に根が生えて根付いてくれて
3年経った今年 いつの間にか実りの準備をしてくれていた様です。大した底力を持つ植物ですね 感心しました

味は兎も角、いつ収穫すべきなのかよくわかりませんが
宿のオープン当初から一緒に育ってきたパイナップルの実を採ってしまうのは何だか寂しい様な気がするのですが、私だけでしょうか?(笑)

ちょっと収穫時期を調べてみたら、収穫は8〜9月。
実が柔らかくなってきて 香りが強くなったら熟してきたサインらしいです。緑色の実が3〜5割ほど黄色になってくると頃合いみたい。

IMG_3797
これからは注意して見張りましょうかね。

2017.07.23 夏場の観光スポット

暑い日が続いていますね(汗)
冷たい川の水に飛び込みたくなる衝動にかられます。
夏場は海や川遊びにかぎりますね(^^)

最近来られているお客様は殆どトレッキングとは別日に海水浴をして楽しまれていました。
横河(よっご)渓谷で川遊びするご家族もいらっしゃいましたね。川の水はとても澄んでいて とっても冷たくて気持ちいいですよー。

お時間のとれる方は、リバーカヤックやシーカヤック、シュノーケルなどのアクティビティもお勧めです。
屋久島にはたくさんのツアーガイドがあります。
それぞれ特徴あるツアー内容を用意していますので
興味のある方はホームページをご覧になると良いと思いますよ。
リピーターの皆さんも これらアクティビティ体験を通じて、トレッキングだけじゃない また新しい屋久島の楽しみ方に出会えると思いますよ。

是非 この夏は屋久島にお越し下さいませ!

※7月は ほぼ空室なく まさに夏休みシーズン本番といった感じでした。
お越し頂いたお客様 有難う御座いました。
8月は 疎らにキャンセルが出ましたので 5日ほど空きが御座います。

8月1日、8月4日、8月15日、8月28日、8月31日

上記の日程は 今現在空きが御座います。
屋久島観光をお考えの方は 是非ご検討ください。

2017.07.14 梅雨も明けて夏本番

気象庁から九州南部 7月13日頃 梅雨明け宣言がでましたね。平年より1日早く 昨年より5日早い梅雨明けです。
梅雨入りが6月6日頃、平年は5月31日で昨年は5月24日なので 今年の梅雨はわりかし短めだったようです。
しかしながら 毎日の様に雷ゴロゴロ、急な豪雨、そして停電、、、 ホントに毎日雷が鳴ってましたね。
短かったけれども十分ウンザリする程雨が降った今年の梅雨でした(^^)

さて とはいえ 梅雨明け夏本番!
毎日よく晴れて暑い日が続いております。
海に山に屋久島のベストシーズンの到来ですね。
ウミガメの産卵・孵化、綺麗な星空も見る事ができますので 夏休み屋久島に来られる方はそちらも楽しみにお越し下さい。

7月はほぼ満室ですが8月は未だ若干空きが御座いますので、日程が合う日があれば是非 ご利用を検討下さいませ。
IMG_3689

2017.05.09 蛍はまだかいな

例年なら4月末から飛び始める 屋久島のヒメボタル
今年は花の開花も遅かったし 蛍も遅れてるのかな

チラホラ蛍の目撃情報も見られるようになってきましたが、近所の川ではまだ姿が見えてませんね。

風物詩 あと少しといったところでしょう。

2017.05.05 雨続く屋久島GW2017

今年のGWは前半晴れ続きで 暑い日が続いてましたが
後半は雨続きですね。
今日もシトシトと雨が降り続いています☂️

昨日チェックインしたゲストは この不安定な天気の中
綺麗な大きい虹を見る事ができたそうで、とても喜んでいらっしゃいましたよ。
雨の森を楽しみたいと思います!と当館を後にされました。是非またお越し下さいませ。

GWも終盤となりましたので 夏予約の受付を開始致しました。
夏の屋久島は山に海に川、様々なアクティビティが楽しめるベストシーズンです。
是非 遊びにお越し下さいませ(^^)

2017.03.14 屋久島の冬と春を知らせる雨

昨日は一日中まとまった雨が降っていました。
冬とは違う暖かい空気のなか強めの雨が降り続ける春らしいものでしたね。

屋久島が雨が多い島である事は良く知られていますが、冬は晴れた日が多いんです。
強い北風が吹き付ける事で出来る雨雲が少し雨をもたらす形ですね。
特に北西からの風を屋久島の高い山々が防護してくれている宿周辺の原・麦生集落あたりは風も殆ど吹かず、雨も時折霧雨がパラつく程度、そして空は青空太陽燦々。
冬に島の南側で虹が出来やすいのは そんな天気雨が多いからなんです。

そんな弱い雨がシトシト降るのが冬。
しかし次第に気候が暖かくなってくると 南寄りの風を伴いながら強めのまとまった雨が降るようになります。

島では春先から降り出す雨を木の芽流しと言います。
この雨が降ると植物達に春の到来をお知らせする役回りを持っているかの様に あらゆる植物達が一気に新芽を出していきます。まさに春の訪れを宣言する雨。
そして雑草達もこの辺りから急成長し始めるので、草刈り作業を始めなくてはならない 私としてはチョット大変な季節の始まりなのであります(^^)

私にとってはチョット大変でも島の自然にとっては大切な時を知らせる雨。

今年も何の変わりも無く 屋久島の自然の春の営みがいつも通りに始まります。