カテゴリー別アーカイブ:

2017.08.12 パイナップル実る

今年に入り 客室棟前に植えてあったパイナップルが遂に実ってくれました。
植えたというよりかは パイナップルの頭の部分をただ置いておいただけで根付いてしまったんですけどね(^^

パイナップルは酸性土壌を好むらしく 屋久島の土壌には最適な様です。勝手に根が生えて根付いてくれて
3年経った今年 いつの間にか実りの準備をしてくれていた様です。大した底力を持つ植物ですね 感心しました

味は兎も角、いつ収穫すべきなのかよくわかりませんが
宿のオープン当初から一緒に育ってきたパイナップルの実を採ってしまうのは何だか寂しい様な気がするのですが、私だけでしょうか?(笑)

ちょっと収穫時期を調べてみたら、収穫は8〜9月。
実が柔らかくなってきて 香りが強くなったら熟してきたサインらしいです。緑色の実が3〜5割ほど黄色になってくると頃合いみたい。

IMG_3797
これからは注意して見張りましょうかね。

2017.07.23 夏場の観光スポット

暑い日が続いていますね(汗)
冷たい川の水に飛び込みたくなる衝動にかられます。
夏場は海や川遊びにかぎりますね(^^)

最近来られているお客様は殆どトレッキングとは別日に海水浴をして楽しまれていました。
横河(よっご)渓谷で川遊びするご家族もいらっしゃいましたね。川の水はとても澄んでいて とっても冷たくて気持ちいいですよー。

お時間のとれる方は、リバーカヤックやシーカヤック、シュノーケルなどのアクティビティもお勧めです。
屋久島にはたくさんのツアーガイドがあります。
それぞれ特徴あるツアー内容を用意していますので
興味のある方はホームページをご覧になると良いと思いますよ。
リピーターの皆さんも これらアクティビティ体験を通じて、トレッキングだけじゃない また新しい屋久島の楽しみ方に出会えると思いますよ。

是非 この夏は屋久島にお越し下さいませ!

※7月は ほぼ空室なく まさに夏休みシーズン本番といった感じでした。
お越し頂いたお客様 有難う御座いました。
8月は 疎らにキャンセルが出ましたので 5日ほど空きが御座います。

8月1日、8月4日、8月15日、8月28日、8月31日

上記の日程は 今現在空きが御座います。
屋久島観光をお考えの方は 是非ご検討ください。