月別アーカイブ: 2014年5月

花之江河

屋久島はそろそろ梅雨に入る時期。
雨季入り前にトレッキングしよう!という事で
花之江河まで行ってきました。

ヤクシマシャクナゲが見頃を迎えており、
朝早くから観光される方が沢山いました。
淀川登山口の駐車場は イッパイだったので
少し離れた駐車スペースに停めて、そこから歩き始めました。

image

image
シャクナゲは淀川登山口近くから見られ
桃色の蕾と白い花との組み合わせがとても可愛らしく感じました。

途中の展望台では、山間を通る涼しい風の心地よさに加え、
青空に映える綺麗なシャクナゲも見れてとても良かったです。
image

image

image

高盤岳のトーフ岩も綺麗に見えました。
不思議な形。。

image

花之江河には ゆっくり写真撮影をしながら
3時間程度で着き、
その後、湿原で寛ぐヤクシカをのんびり眺めて
また来た道を帰りました。
image

ヤクシマシャクナゲは、今が見頃です。
そろそろ雨季が近づいてきてますので、
天候には十分注意して楽しんで下さいね。

ソテツのお引越し

ちょっとしたキッカケと人の繋がりから
なんと!ソテツを頂ける事になりました。image

前日のうちに印を付けたソテツ達10本を
今日は 一日かけてお引越しです。
私達も一日、そのお手伝い。
image

image
ソテツ達が運ばれ、次々と何も無かった場所に植えられていきます。
重機の力はやっぱり凄い!と改めて感心してしまいました。

image
コキーユ棟のデッキの前に3本。

image
フルール棟はバナナ園の脇に3本。

フロント棟は 入口に1本と 奥に3本植えました。
image

更に屋久島の大きな天然平石を運んできてもらい
石のテーブルと椅子の設置までやって頂きました。
今度 椅子に座りながら ゆっくりと星空観察でもしてみましょう。
image

その他にもパパイヤやバナナの木なども頂いたので
その日のうちに植えました。元気に育つといいなぁ

一日の作業で雰囲気が更に良くなりました
協力して頂いた方々にはホント感謝ですね。

こんなヴィラウルーを皆さんも是非
見にきて下さいね。

屋久島でホタル観察

当館の周辺でホタルを見たと聞いたので、
今日は夜に周辺を散策しました。

時期的に遅かったと思いましたが、
川や湧き水の側で何匹か
大きめのゲンジボタルが飛んでいました
image

一通り散策して当館に戻る帰り道
宿の近くを一匹のホタルが飛んでいました

あちこち歩いた帰り道、
まさか自宅の側にも飛んで来ていたとは
気づきませんでした。

屋久島には林や草地などに住む
陸生のヒメボタルという種もいるそうです。
機会があれば 見てみたいですね。

今夜は星を見ながら幻想的なホタルの
光を観賞することができました。

image

周辺散策 龍神の滝

昨日、今日と雨が続きましたが、夕方にはようやく雨が止みました。
暫く室内にこもっていたので 気晴らししながら『龍神の滝』まで
散歩することに、、。

道中、時計草にできたパッションフルーツの成長に驚いたり、
image

 

 

image

色とりどりの花を眺めたりしながら滝を目指しました。
image

image

龍神の滝は、千尋の滝の下流にある落差30mの滝で、
鯛の川にかかる千尋橋の上から見ることができます。
ヴィラウルーから徒歩 約25分かかります。
今日も観光客の方が何組か来られていて写真撮影をしてました。
皆さんレンタカーで来られてましたが、、、(;^_^A
image

 
image

帰り道ではヤクザルの声が木の上から聞こえ、
暫く、その声を聞きながら姿を探していました。

退屈しない散歩時間となりました。
何かしらの発見があるので、たまにはこんな過ごし方も面白いものですね(^^)

月明かりの楽しみ

今夜は 綺麗な満月。
屋久島では人工の明かりが少ないので
普段は真っ暗闇。
ライト無しでは とても歩けません。

その反面 少しの明かりでも明るく感じてしまうので、
今夜の月明かりは 良い照明になります(^^)
私も涼みながら、敷地内をウロウロしてきました。

そんな月明かりの日は、星の観測をするには向きませんが
海が月明かりで照らされ、黄金色に輝いてとっても綺麗です。

もしそんな条件でご宿泊頂いたお客様がいらしたら
是非、その景色をご覧になって下さいね。

月明かりに照らされて 浮かび上がるモッチョム岳も
どこか神々しくて良い雰囲気でした。image

営業スタート

本日より ヴィラウルーの営業をスタートします。

昨日の豪雨降る嵐の様な天気とは打って変わり、
新しいスタートに相応しい清々しい朝を迎えています。

先日、県道沿いの案内看板を立てました。
屋久島の地面は掘ると直ぐに石がゴロゴロと
出てくる石だらけの土地が多いです。
そんな中、つるはしとハンマー、ピックを駆使して
掘り進めて なんとか立てた看板です(^^)
看板製作から看板を立てるまで手作りなので、
とても思い入れが強いですね。もはや 大切なお店の一部。
きちんとお客様をお店までご案内して下さいねー。

 

〜安房方面より〜

《 150m先看板 》
image

《 入口看板 》
image

〜尾之間方面〜
《 入口看板 》
image

お越しの際には、こちらの看板を目印にお越し下さいね。

営業開始

5月に入って屋久島の気温も少しずつ上がり、
段々と日差しも強く感じられる様になってきました。
木陰にいると涼しい風を心地よく感じられるので
トレッキングには良い季節かもしれませんね。

さて、宿の開業に向け長い時間準備を進めてきましたが、
ようやく宿の営業を5月15日から開始致します。
予約受付も行っておりますので、よろしくお願い致します。

今後も沢山の方の声を聞きながら、ヴィラウルーを幸せ感じる良い宿に
育てていきたいと思います。

image