月別アーカイブ: 2014年6月

月下美人の蕾

地植えした 月下美人の蕾が少しずつ
育ってきました。

咲くにはまだまだ早そうな小さな蕾です。

客室庭に植えてありますので、
夜咲いた時に 是非お客様に見てもらいたいですね。

それまでの成長を見守りたいと思います。

image

ソテツの新葉

風雨吹き荒れた天気は昨日で
一旦終わりました。
今日はとても静かで鳥の囀りだけが聴こえてきます。

そんな中 庭の手入れをしていると、
ソテツの頭から何やらビローンと
伸びているモノが。。
image

実はこれ ソテツの新葉なんです。
新しい葉にかわる時期なんですねー

チクチクして硬いソテツの葉ですが
新葉は 柔らかい毛が生えているので
触っていてフワフワして気持ちが良いです。
ソテツのシッカリした葉と比べると
とても可愛らしいですね。

まだ1本のソテツだけしか新葉を出していないので、これから他の9本も観察してみたいと思います。
image

image

成長がゆっくりで、変化の少ないソテツ。
今日はその変化を見つける事が出来て 嬉しく感じてしまいました(^^)

故郷からの贈り物

昨日、嬉しい贈り物が福島の方から届きました。

福島のお菓子詰め合わせ。
image

『赤べこ』の絵柄が懐かしいですねー。
美味しく頂きます!

そして、これはなんと!ヴィラウルーの水(笑)

image

ロゴマークのシールを作り、それを一本ずつ貼り付けてくれました。
水のボトルもイメージカラーのブルーで合わせてあります。
大変手間のかかる 粋な事をして頂きました。

・・・その後、
段ボールから出して並べていたら、とても綺麗だったので

こんな事や・・

image

 

 

こんな事をしてみました(^^)
image
光が当たる状態で並んでいると、とても綺麗です。

おー! 早速 飲んでいる方がいますね(妻)

 

 

梅雨の暗くてグズついた天気の中、嬉しくて楽しい
有難い ひとときになりました。

 

 

お心遣いに感謝致します。
ありがとうございましたm(_ _)m

屋久島の梅雨

屋久島地方は21日22日にかけて梅雨前線の影響を受け、
雷を伴う強い雨が降ると予報されています。
今も結構な強風と それに伴う横なぶりの雨が降っています。

屋久島に移住して3ヶ月経ち 初めて迎える梅雨らしい気候と天気。
今年は気温も低く、晴れの日が多い6月だったので今まで快適でしたが、今日の天気は気温湿度も高くムシムシ…..。
これがまさに屋久島の雨期なんでしょうね。

時折雷鳴が轟く中、厚い雲から綺麗な青空が顔を出しました。
一瞬でしたが 綺麗だったので写真を1枚。

image

強風が吹き 強い雨が降ったりやんだり、
時折雷鳴が響いたり、はたまた晴れ間から青空や太陽が顔を出してみたり。。
今日の屋久島の空は いつになく忙しそうです。