月別アーカイブ: 2014年9月

ドラゴンフルーツ パイナップル頂きました。

先日 果物を沢山頂きました。
いつもお世話になってばかり 有難い事ですね

ドラゴンフルーツ、パイナップル、みかん、グアバ
色々と頂きました。

image

パイナップルは 食した後、頭の部分を埋めておくと根が生えて
簡単に育ってくれるんです。
酸性土壌を好むらしいので、屋久島の土壌に凄く合うんですね。
以前植えた物があるのですが、今ではしっかり根が張って日々成長中
どんどん大きく育って欲しいですね。

本日ご宿泊のお客様に ドラゴンフルーツをお出しする事ができました。
美味しいものは 皆で食べたいですもんね。

イソモンとスマガツオ

屋久島の海岸線は 殆どが磯場になっています。
大潮の干潮にもなると島の方々はイソモンを採取しに自分達の採取ポイントに向かいます。
イソモンとは 磯で採れる貝や甲殻類の総称で、屋久島ではカメノテやジンガサ等がよく採れるんです。
慣れた方は 泳いで沖の離れ磯に渡って イソモン採りをするみたいですよ。パワフルですね。

今日は朝釣りに行きましたが、足元にはカメノテがビッシリ。
こんな風に生えてます(^^)
image

カメノテは見た目 貝類の様ですが、エビやカニと同じ甲殻類なんです
カメノテの味噌汁は 良い出汁がでて美味しいんですよ。

今日は帰りにイソモンを採取しようと思いましたが、60cm 3kg近いスマガツオが釣れてしまったので、魚を背負ってそのまま帰宅となりました。
image

イソモンは また今度(;^_^A

オクラの収穫

自宅前に自家栽培用の畑があります。
今まで時間を見つけては、地道に作ってきたのですが、
そんな小さな畑でオクラがだいぶ頑張って育ってくれました。
しかも最近では収穫もできる様になり、食卓に彩りを加えてくれます。

image

何の変哲も無いオクラですが 自分達で作ったそれは、特別感があって 新鮮な気持ちで食べることができましたよ。

今後も楽しみながら 畑作りしていきまーす。

タイドプール

大潮の干潮に合わせ 「いそもん」をとりに地磯にいってきました。

屋久島の地磯には 潮がひくと潮溜まりになるタイドプールが沢山あります。

image
こんな感じで、大小様々なプールが出来上がります。
綺麗ですよね。

そのタイドプールでは、潮溜まりに取り残された 様々な生き物を観察する事ができます。
この日は 色とりどりの魚、小さなエビやカニ シャコやタコが居ましたよ。

image

シュノーケルを使って魚達と一緒に遊ぶのはとっても楽しいですね。
勿論、水中に入らなくても 色んな生き物が見れますので、
楽しむことができますよ。

今日も 沢山のいそもんを収穫できました。
これがなかなか楽しいんです(^^)
また いこーっと。

屋久島の海岸風景

屋久島の海岸線は ほとんどが磯場。
砂浜が広がっている場所は 栗生や永田、一湊など一部の地域だけです。

荒々しい海岸線の風景は とっても雄大です。
ウミガメの産卵時期には、何頭ものウミガメが目の前の海面に姿を現します。次々とプカプカ浮かんでは海中に消えていくんですよー。

image

ちょっと早く起床して、屋久島の日の出風景を見てみるのも
いいですね。
日の出る前の薄暗い風景が次第に明るくなっていき、
日の出と共に雲や山が朝日に照らされて赤く染まっていきます。
猛々しい海岸線にも朝日がさして、とっても綺麗。

image

image

この風景を見たら、きっと屋久島での新しい一日の始まりを清々しく迎える事ができますよ。

今日は そんな風景を見ながら魚釣り。
スマガツオが釣れてくれました(^^)
屋久島ではオボソと呼ばれています。

image

これも屋久島の楽しみ方ですね(*^^*)