月別アーカイブ: 2014年10月

暑いくらいのお天気

こんにちは。

今日の屋久島は快晴。
お泊まりになっているお客様が夏の様ですね、
と仰っていました。
今日もまだ蝉がないてましたよ。

image
少し暑いですけど、爽やかなブルーの空は気持ち良いですね。

ヤクシカ訪問?

今日の屋久島は弱い雨が降る予報ですが、今は雲は多いものの晴れ間が見えます。

朝早くから鳥の囀りが聞こえる中、
甲高いキューキューという鳴き声が聞こえてきました。
昨日の夜にも一度だけ聞こえていたのですが、おそらくヤクシカが近くに居るようです。

当館の周りには たんかん等のみかん畑があるので、山側に防護柵が張ってあります。
なので、今までヤクシカの存在を感じる機会はなかったのですが
たまに来ていたんでしょうかねー。

屋久島では夜になると あちこちの人家のある県道沿いでヤクシカが出没します。
私も栗生集落を走行中 石垣の上から県道に飛び降りてきたヤクシカの親子にビックリしました(ーー;)

夜間に車の運転をされる際には速度を落として走行された方が良いかもしれませんね。

屋久島秋晴れ

こんにちは。

最近の屋久島は 台風シーズンも終わり安定した天気が続いています。

太陽が出れば 気温が30度近くにまで上がる日もありますよ。
それでも日が傾く時間帯は めっきり涼しくなり 過ごしやすくなりました。

明日は久々の傘マークが予報についてしまいましたが、
それ以外の週間天気予報には 晴れマークが並んでいます。
観光するには とても良い季節ですので、是非 屋久島にお越し下さいね。

港をお散歩

お客様の予約も入ってないので
夕方、ワンコを連れて近くの原港へ行ってきました。
涼しい潮風に当たりながら 港内をあっちウロウロ、こっちウロウロ。
そして満足したのかマッタリし始めました。

image

丁度 南の空に虹がかかっていたので、それをバックに写真を一枚。。

image

、、なんか黄昏てます。
ジ〜っと海を眺めてます(^^)

そして港に来たのにはイカ釣りをするというもう一つの目的があったので、ちょっと狙ってみました。
結果、小型のミズイカが1匹だけでしたが 夕飯のおかずが一品増えましたよ〜。 小さくても美味い!

そんなこんなで、とってもノンビリ過ごせた今日の夕刻でした。

旅の思い出ノート

台風も去り、ようやく屋久島にも秋らしい空気が感じられるようになりました。日中、日差しがあると暑く感じる事もありますが、風も涼しく、朝晩は肌寒い日もあります。
まだ昼間は蝉が元気にないていますが、夜になると涼しげな虫の音が聞こえてくるので 季節の移り変わりが感じられます。

今日は 各客室棟に置いてある 思い出ノートについて書きたいと思います。
image

このノートには何を書いて頂いてもOKです。
主にお客様が屋久島で見たものや感じた事、他には当館について書いて下さる方が多いですね。
中には 当館看板犬(ノアとソフィア)の絵や私達の似顔絵を書いていって下さるお客様もいます。

お客様がチェックアウトされた後、ノートに追記されていると
とっても嬉しくなります(^^)
今でもノートを見ると、内容と宿泊された時の記憶がリンクし嬉しい気持ちになるんですよ。
私達にとっては 大事な宝物です。

ヴィラウルーの旅の思い出ノート
もし宜しければ、一言でも良いので記入して頂けたら嬉しいです。

台風19号

10月の連休に 台風19号が屋久島を直撃する予報になっていますね。
先日通過した18号でも あちこちで瓦が飛んだり 屋根自体が飛ばされたりといった被害が沢山ありました。
立派に育った木が暴風で根っこから倒されたり、道路標識が圧し折られたり、信号機が上を向いていたり。。
18号通過後の修復や片付け中の19号ですから、かなり心配です。

他の島民の方のブログを見ても 19号の記事が多いです、
それだけに心配なんですよね。
18号の直後に 900hPaのスーパー台風が来るんですから(;^_^A
皆さんなんとか乗り切りましょう。

観光客の方も 滞在期間によっては船や飛行機の欠航によって、
屋久島から出る事ができなくなる場合があると思います。
台風が来るとスーパーから物が無くなりますので、必要な物は早めに購入しておいた方が良いですね。
他に 台風が来ると必ず屋久島は長期の停電になりますので 準備しておいた方が良いですよ。

それにしても 台風19号。屋久島目指して来てる様な動きですね。
早く通過しないかなぁ〜。

草刈り作業

今日は敷地内の草刈り作業です!
屋久島の雑草は 目を離すとあっという間に成長してしまいます。
ぐんぐん育つので、こまめに草取りをしないとえらい事になってしまうんです。

バナナの木やソテツの周りにも雑草が生えていました。

一番ショックだったのは 月下美人の花が咲いていたにも関わらず、
まったく気づかないまま しぼんでいたのを見た時です。
沢山の蕾ができていたんですが、見る事無く終わっていました。
、、、月下美人の花は初夏だけでなく今頃も咲くんですね、初めて知りました。

image

そんな事もあり、今日もせっせと草刈りを行っています。