月別アーカイブ: 2014年12月

2014年最終日

今日は2014年 大晦日ですね。
私なんかは この1年あっという間に感じました。
皆さんはどんな年でしたかねー

3月に屋久島に移住して新しく始まった屋久島生活。島の生活に慣れるのと並行してお宿の開業準備を進めていき5月15日に無事営業を始める事ができました。
その後は 考えていた以上に 沢山のお客様に来て頂けて とても感謝しています。

お子様連れのご家族、新婚旅行で来られたご夫婦、お婆ちゃんを連れてのご旅行を計画されたお孫さん、移住を考えて来島された方などなど

一人一人色んな方々との出会い ふれあいがあって、改めてこの宿をつくって良かったと思いましたね(^^)

また来年も 一人一人のお客様との出会いを楽しみに そして大切にしながら過ごして行きたいと思います。

2015年も屋久島ヴィラ ウルーを
宜しくお願い致します。

ノアとソフィアもヨロシクね。
image

今日のウルー

ここ最近は 雨は多少降るものの 強い風も吹かず穏やかな日々が続いています。
ご宿泊されているお客様は 白谷雲水峡に行かれたとの事で 運良く雨にもあわずに太鼓岩までいかれたそうですよ。
とても感激されてました(^^)

年内は 暖かい日が続くようですが、
年明けからは また寒気が入って寒い日が続くみたいです。

皆さん 体調崩さないように気をつけてお過ごし下さいねー。

変わった雲

今日の屋久島はポカポカ暖か
北風が吹く予報ですが島の南側は風裏になるので天気もいいし静かで暖かいです。

image

気温は15度近くまであがり
室内は20度をこえていますよ。

先日 夕方ふと空を見上げると
ちょっと変わった雲が取り残された様に漂っていました。
飛行機雲の名残?なのか 変わった雲でしたね

何かの暗号でしょうか(笑)
image

日の出

  • 2014年も 残すところ10日をきりましたね
    今朝 出発されたお客様に、
    「良いお年をー!」と言われて もうそういう時期なんだな、と感じましたね。

    太陽が低く昇る 今の季節は、当館から日の出が見えるんです。
    最近は 海上に雲があって 雲の上から太陽が昇っていたんですけど、
    今日は久々に雲が無く、真っ直ぐな水平線から太陽が顔を出していました。
    image

    宿泊棟のテラスから見たら 綺麗だったでしょうね。 今日は食堂から。。
    宿泊棟も 草や木 そしてモッチョム岳も赤く染まっていましたよ(^^)

    屋久島の現在の 日の出時刻は7時10分。
    ゆっくり起きて日の出が見られるのは イイですね

    2015年 元旦の初日の出は見られるかなー

  • クジラが飛んだ日

    今日の屋久島は穏やかに晴れて 暖かいです。
    日中気温15度近くまであがっています。
    明日は西風強く吹き、荒れた天気に変わるようですのでご注意ください。

    先日釣りをする為、磯に行きましたが
    着いて早々 沖合を見ると、そこには大きな
    クジラ!
    水面からジャンプして、ど派手に白波をたてていましたよ。
    屋久島周辺でも いるんですねー(^^)
    初めて見ました。

    他にも磯や港にいくと 結構な数のウミガメ達が水面近くを泳いでいますよ。
    海藻か何かを食べる為に私の足下まで来てくれるんです。警戒心あまりないんですね。
    こちらは釣り針に引っ掛けない様に警戒してるんですけど、、(;^_^A

    image

    屋久島周辺のこの海の中には 色んな生物がいるもんだな、と感じさせられました。

    奥岳に雪がかかりました。

    日本各地で 寒い日が続いていますね。
    日本海側などは大雪が降る予報ですのでご注意下さいね。

    屋久島でも ここ数日寒い日が続いていますよ
    今朝は 奥岳を見てビックリ!
    奥岳には 真っ白い雪が被っていて、
    前岳でも標高の高い所は白くなっていました

    image

    私的には ようやく冬を感じられる季節になってきましたね(^^)

    小型船舶免許の更新

    今日は小型船舶免許の更新手続きの日。
    免許は福島に住んでいる時に取得していましたが、今回は屋久島に来てから初めての更新でした。

    鹿児島本土では週単位で定期的な更新講習があるんですが、
    屋久島では年に数回、本土から海事事務所の方が出張で来て更新講習をする形になるので
    更新手続きできる失効1年前を過ぎたら
    次に屋久島で行われる講習時期には注意しないとですね。
    更新の為に 本土まで行っていたら移動費の方が高くなってしまいます(ーー;)

    昼過ぎに安房にある 屋久島町総合センターに行き講習を受講。
    自動車免許の講習と同じく 遵守すべき法規を中心に説明頂きました。

    新しい免許は 今週中には届くそうな。

    ・・しかし、1級船舶免許を所持してはいますが 船を所持しているわけではないので、
    今後 屋久島で利用できる機会が作れたらいいですね。
    せっかく取得した免許ですからね。

    虹が見えた朝

    12月に入って ハッキリしない天気が続く屋久島。
    冷たい北風が遮られるお陰で 島の北側から比べると南側は比較的暖かいですが、最近は流石に寒く感じるようになってきました。いよいよ冬ですね。

    当館の寒がり犬ノアも 毎日きまって ひなたぼっこしてます。猫みたいなやつです。

    image

    今朝は小雨降る中 太陽が雲間から顔を出してくれたお陰で、当館とモッチョム岳の間に綺麗な虹の橋がかかってました。

    image

    太陽が陰るとあっという間に消えてしまう儚い橋でしたが、朝から綺麗な景色を見る事ができて幸運でした。

    2014年12月

    今日で2014年も残すところ31日となりました。最後の月ですねー早いもんです。

    今年は3月に屋久島移住し、開業準備などでバタバタしながら過ごしてたので余計に早く感じてるのかもしれません。

    屋久島も昨日までは26度近い 温かい気候でしたが、日が変わってからは、少し肌寒い冬型の気候に変わってきました。
    北西風も強く 気温も昼で21度までしかあがってません。

    とはいえ 当館のある原集落は
    北西からの季節風を屋久島の高い山々が防いでくれるので、ポカポカ温かいです。
    昨晩も 雨が降る中 カエルの鳴く声が響いてました。冬眠とかしないんですかね?

    ツワブキの黄色い花があちこちで咲いています。当館の周りにも小さな花々が咲いていて

    image

    なんだか冬も感じてないのに春を感じてしまいました。
    屋久島の季節感は 本土で感じるそれとは、
    また違う事柄で四季を感じさせてくれるんでしょうね。