月別アーカイブ: 2015年1月

勝手に縄張り意識

最近 朝になると車のサイドミラーに 決まって同じ鳥が姿を現します。

何やら鏡に向かって ちょっかいを出している様ですが、 これは鏡に映った自分の姿を別の鳥と勘違いして縄張りを守ろうとする行動のようです。
なんとも愛らしい。
というか それは私の縄張り(愛車)ですから。

image

しかし鳥に関する知識が皆無な私には、
なんの鳥か不明。

特徴は小さな鳥で 眉が白、お腹はオレンジ
羽には白い模様。
キビタキは 眉が黄色い筈だし、
マミジロキビタキ?
ムギマキ?
それとも全く違う鳥なのか、、
よく分かりませんが 毎朝懲りずによく来られます。

たまには屋久島の野鳥に関心を持っても良いかもしれない、と思わせる出来事でした。

2015年5月予約開始

こんにちは。
今日の屋久島は快晴 雲一つない青空が広がっています。
当館周辺では、時折 蛙が姿を見せたり、夜になると虫の声が聞こえたりしますね。
1月とは思えない位 生き物が活動しています
それだけ 暖かくて過ごしやすいんでしょう。

さて、今日は当館予約についてのお知らせ。

2015年5月の宿泊予約の受付を開始致しました。GW中のご予約は既に入り始めていますので ご利用予定のお客様はお早めに。

屋久島の伝統行事

昨日は 各集落で 鬼火焚きという伝統行事が行われました。

鬼火焚きとは 正月飾りについてきた鬼を追い払い、無病息災を祈願する 島の伝統行事です。
バチバチと音を立ててよく燃えるバチバチの木を高く組み上げ そのてっぺんに鬼の絵が置かれます。

image

原集落では鬼火焚きの前に ごちょう踊りを踊ります。
image

ごちょう踊りが終わると いよいよ点火。
火をつけると あっという間に火が燃え広がり
高い火柱になりました。

image

鬼の絵も無事燃えて、
この後は燃えたバチバチの木と竹を自宅に持ち帰ります。
これを玄関先に飾れば 魔除けと火事除けになるそうです。

この日は もう一つ 祝い申そうという行事がありました。
子供達が各家をまわり 祝い申そうの歌を唄ってまわります。

19時頃から21時半頃までかけて 各家庭をまわるので 皆さん大変です。
屋久島の子供達は 色んな行事に引っ張りだこなんで結構忙しいんですねー。それにしても夜寒い中 皆さんお疲れ様でした。

屋久島正月の伝統行事を体験しました。
いいものですねー

2015.1.5 今日の屋久島

今日は朝から気温が高く
日射しもたっぷりあって 暖かいです。
少し動くと汗をかいてしまう、そんな陽気ですよ。

元日の日の出は見れませんでしたが、
5日の日の出は綺麗に見えました。
いつ見ても 全てを紅く染める朝日は綺麗ですね。

image

虹の島

こんにちは。 昨日まであれだけ吹いていた季節風も今日は弱まり、屋久島はだいぶ穏やかになっています。

今日は 虹の写真を載せてみました。
屋久島では虹を見る機会が結構多いと思いますが、特に冬期はちょっとした雨が多くて虹の出現率が高い季節です。

先日見た 大きな虹

image

キッチリ水平線から虹が出ていました。 

image

滝や川、波しぶき、にわか雨に写る虹。
朝日や夕日で出来る虹。
月明かりに出来る虹。
水の多い屋久島では色んな所で虹を見る事ができます。

虹を見ると とっても幸せな気持ちになりますね。

桜のつぼみ

今日の屋久島も 雲が多くてスッキリしないお天気。
気温も低めで朝晩は 結構冷え込んでます。
屋久島では珍しいくらい寒い日が続いていますよ。
うちのノアさんも フリースに包まって出て来ません(笑)ソフィアが呼びにきてますが反応なし、冬眠。
image

先日、近くの山河(やまんこ)公園まで
ワンコ達を連れて散歩して来たら
桜の木に蕾がついていました。

image

この辺りだといつ頃咲くんでしょうねー
昨年移住した3月中旬には終わっていたと思うので もう少し早いんでしょうね。
いずれにしても楽しみなので またちょくちょく見にきたいと思います。

image

新年のご挨拶

明けましておめでとう御座います。
本年も ヴィラウルーを宜しくお願い致します

2015年始まりました。
今年の日の出は 残念ながら屋久島からは雲が多くて見る事が出来ませんでしたね。
元日からかなりの荒天(笑)
西風がビュービュー吹いて 島の東側を車で通過した時には、雹が降ってきましたよー

今朝の話になりますが、
お客様の朝食に ちょっと数品追加でお出ししてみました。

image

お正月という事で特別に(^^)

ぜんざいを中心に 左にあるのは「かわひこ」
と呼ばれる芋です。
屋久島ではお正月に食べられる縁起の良い食べ物なのだそうです。
ネットリしていて美味しいですよー。