月別アーカイブ: 2015年2月

2015.2.26 最近の陽気

こんにちはヴィラウルーです。

今日の屋久島は雨、
しかも結構まとまった雨が降っています。
午後には止む予報ですが 最近降るようになりましたね。
でも気温が20℃近くあるので とても暖かいんです。

気温が暖かくて雨が降る、、

冬は 晴れの日が多く、まとまった雨が降らない屋久島なので、

最近 雨の降る事が多くなった屋久島は、
ある意味 屋久島らしくなってきたかなーといった感じでしょうか。
季節が動いて 『春』になる頃なんでしょう。

これから 屋久島の観光には良いシーズンを迎えますね。

千尋の桜

今日は 久しぶりに千尋の滝に行ってきました

、、でも今日の目的は滝ではなく こちら。

image

千尋の展望台にある 桜が満開になっていたので それを見に行ってきたんです。

やっぱり春の訪れは この花を見ないと始まりません。
温暖な気候で 冬の寒さをあまり感じない
季節感の無い屋久島ですが、桜が季節が進んでいる事を知らせてくれますね。

image

千尋の駐車場の反対側に展望台と看板があったのでいってみました。
展望台からは 千尋の滝も見え、
原周辺の海岸線を一望でき尾之間のJRホテルまで見えて とても見晴らしが良かったです。
今日は暖かな南風が吹いて心地よかったですよ。

image

なんと!当館ヴィラ ウルーの建物も見えましたよ。
image

自宅が見えたので なんか嬉しくなってしまいました。
日々 新たな発見があって楽しいですね。

2015サイクリング屋久島 当日

先日 当ブログで書いた通り、
サイクリング屋久島が本日開催されました。

今日はお天気にも恵まれ 絶好のサイクリング日和。

原集落の朝の清掃作業終了後、私達も応援するべく急いで当館前の県道沿いにスタンバイ!

7:30に尾之間をスタートし、10分後には先頭集団が見えてきました。

先頭を走るのは 安田大サーカスの安田団長でした。
団長は『いってらっしゃい!』の掛け声に手を大きく振りながら大きな声で答えてくれました。

image

その後も 沢山の方々が続々と通過していきました。
皆さん『いってきます』『おはようございます!』『有難う』などの挨拶をしながら 爽やかに走り去って行きましたよ。
朝日を浴びながら気持ち良さそうでしたね。

imageimage

天気も良く風も微風、春のようなポカポカ陽気の中、皆さん楽しみながら走れたのではないでしょうか(^^)

2015サイクリング屋久島

こんにちは ヴィラウルーです。

2月15日(日)にサイクリング屋久島が開催されますね。

http://www.eco-ride.info/

7:30に尾之間をスタートし 丸1日かけて 島内1周 約100kmを走ります。
5回目を迎える今回は、五輪体操銀メダリスト
池谷幸雄さんと 安田大サーカスの安田団長がゲストとして来られるようです。
団長は2013年にも参加していて、
その際にも島内一周見事に完走されたそうです。

皆さん屋久島のアップダウンの激しい道を走るのはとっても疲れると思いますが、
屋久島の自然を楽しみながら走るのは とても清々しいでしょうねー。

みんなで応援しましょうね
頑張れー!

ヤクシカ飛び出し注意

こんにちは ヴィラウルーです。

先日のこと、
18時を過ぎ 辺りが少し薄暗くなった頃、
私は車で原から安房方面へ走っていたのですが、前方に二匹の動物が 住宅敷地内から出てきました。

初めは犬かと思いましたが ライトを照らしてよく見てみると 2頭の小型のヤクシカでした。

まだ明るい時間帯で、しかも高平の住宅が並ぶ場所で 出てきたのでビックリでしたよ。

夜間は 県道のあちこちに ヤクシカが出没するのは知っていましたが、まだ明るい時間にも現れるんですねー。

いつヤクシカが飛び出すか分かりません、
車の運転には気をつけましょう(^^)

2015.02.11 山河公園の桜

こんにちはヴィラウルーです。

今日は お客様が外出された後、
自宅周辺を犬の散歩にでかけました。

またいつもの山河公園を通ったので
園内にある 桜の木の蕾はどうなったか観察してみました。

ここ最近 寒い日が続いているので
まだまだ蕾ばかりですが、何故か1箇所だけ
花が開いている物がありましたよ。
日中暖かいので 春が来たと勘違いして咲いたんでしょうかね。

image

今日は 穏やかで良い天気。
白谷雲水峡に行かれたお客様
良い景色が見られるといいなぁー。

image