月別アーカイブ: 2015年3月

いい陽気。

今日は朝から快晴。
朝から既に20℃を超えていますよ。

image
飛行機雲が映える空。

今日から宿泊される 3月最後のお客様。
天気を心配されていましたが、
滞在中は雨もなさそうなので一安心。
白谷雲水峡の景色をお子様と一緒に楽しんで来て欲しいですね。

オオバライチゴ

今日は朝からウグイスのホーホケキョと鳴く声で目が覚めました。
朝の静けさに鳥の声がよく響きます(^ ^)

屋久島の今日は曇り。
でも気温が24℃もある とても暖かい陽気になっています。
晴れ間がでれば、暑い位に感じるでしょうねー。

最近 当館周辺に自生しているオオバライチゴの白い花が見られる様になりました。
トゲのある繁殖力の強い植物で、
当館の庭や土手に沢山茂っているのですが、
白い花が咲く今の時期は なかなか綺麗ですね。

image

日当たりの良い所だと 花も終わり、
綺麗な赤い宝石の様な実がなっていました

image

これがなかなか美味しいんですよー。
自生している植物からのプレゼントですね。

オオバライチゴは3月から花が咲き始め
3月末〜4月にかけて次々と赤い実をつけていきます。

今年も収穫が楽しみ楽しみ。

屋久島移住1周年

「3月18日」

今日は 私達が屋久島に移住した記念すべき日なんです。

今考えても 福島県いわき市から鹿児島まで車で走った後、フェリーで屋久島宮之浦港に
上陸した瞬間は忘れられません。
ワンコ2匹(ノアとソフィア)も長距離移動 よく頑張りましたね。

あれから1年、なんだか早かった気がしますねー。

そんな1年前を思い返しながら 今日は1日過ごしていました。

今日で屋久島2年生、
また新しい出来事や出会い・発見が沢山あると思いますので、今からとっても楽しみにしています。
この1年間お世話になった皆さん 有難う御座いました。
そしてこれからも宜しくお願い致します。

勿論、お宿づくりの方にも力を入れて沢山のお客様に喜んでもらえるように頑張っていきますよ!

DSCN1490

DSCN1487

2年目の屋久島生活 はじまりまーす。

小島の見晴らし丘

昨日はとても天気が良かったので お昼に外食に出かけました。

外食といっても お店に行ったのではなく、
読んでそのままの お外での食事。

ホントに春の風が吹く 気持ちの良い日でした

今日は小島にある見晴らしの良い場所まで車を進めました。
場所は 民宿 山の瀬さんがある交差点を右折して 暫く道なりに山を上がっていった先なんですが、樹木が開けて海岸線が見渡せるビュースポットなんですよ。
尾之間JRホテル辺りから平内のおおぞら高校辺りまで見渡せるんです。

image

昨日は そこでノンビリ外食(^^)
静か過ぎて 眼下にある岳南中学校の野球練習の掛け声や犬の鳴き声まで聞こえてきましたよ。

もうアゲハ蝶も飛んでいるんですね。

2015年夏季予約受付開始

今日の屋久島は雨。
季節が進んだのか 南風が吹いて雨の降る日が増えてきましたね。
一雨ごとに植物達もイキイキしてきます。

今日は予約受付についてのご連絡。
本日より ヴィラウルーの夏シーズン予約の受付を開始致しました。
屋久島が一番賑やかになる観光シーズンとなりますのでご予約はお早めに。

◆2015年6月〜9月予約受付開始

今日から3月

昨晩の大雨も朝にはあがり、時折晴れ間も見えています。
気温も肌寒かった昨日とは違い、20℃近くまであがっていますよ。

今日からいよいよ3月
屋久島の観光シーズンに入りますね。
トレッキングには気持ち良い季節。

例年通り 荒川登山口への車の乗り入れ規制が今日から始まりますので、
縄文杉を見る為に荒川登山口から入られる方は、登山バスチケットの購入をお忘れなく。