月別アーカイブ: 2015年4月

山河公園のホタル

屋久島はホタルが見られる季節になりましたね。
これからの時期、島内あちこちの川で ホタルが幻想的に飛び交う景色を見られます。

先日、当館近くの山河(やまんこ)公園に夜の散歩をしながら行ってみたのですが、
園内を流れる小川の周りに 沢山のホタル達が優しい光を放ちながら出迎えてくれました。

下弦の月明かりと星空の下、
小川のせせらぎが聞こえる中でのホタル鑑賞会。暫くの間、芝生の上に座ってその情景を眺めてしまいましたよ。

いいものですねー。
ホタル鑑賞 オススメです(^^)image

食堂モッチョム山荘 本日オープン

当館すぐ下の食事処が本日オープンしましたね。
その名も『食堂 モッチョム山荘』。
和定食のお店ですね。

image

オープン記念で4月30日まで全メニュー3割引
だそうです。
島民割引がある様で、 来月以後も2割引で食べられますよ。

image
写真:和 定食

その他にも仕出しもやっているそうで、
寄合の時など 何かと利用できそうなお店で
島民には有難いですね。

もし機会がありましたらお立ち寄り下さい

パッションフルーツ花咲いた

今朝、我が家の庭を見ると時計草の花が咲いていましたよ。
昨日まで蕾は沢山ついていたのですが 開きそうな物はありませんでした。
この花いつのまに咲いていたのか、植物は一日でだいぶ成長するものですね。

パッションフルーツが食べられるのは
まだ先ですけど、楽しみ楽しみ。

image

屋久島海祭り

こんにちは。
今日は風もなく穏やかな天気になっています。ここのところ強い西風が吹いたり、雷雨が降ったりして荒れた天気が続いてましたので久々の良い天気。

今日4月18日は、屋久島海祭りということで島内全体で朝から海岸の清掃作業がありました。
これからウミガメが産卵に来るので良い機会ですよね。

私の住んでいる原集落は、 朝8時から原港周辺の海岸清掃作業を行いました。
海岸線は そこでゴミを捨てていなくても、海を漂流している物が漂着してくるので意外と沢山落ちています。
沢山の子供達も手伝って 綺麗にすることができましたー!

imageimage

午後からは安房川でカヌー体験ができるイベントもやるそうなので、興味のある方はこの機会に参加してみて下さいね。

大川の滝 改修工事

こんにちは。

一時期暑いくらいの陽気でしたが、
最近は寒の戻りで 肌寒い日が続いていますね
天気も雨天が多く 不安定です。

先日 大川の滝を見に行きました。
雨が多いお陰で水量があり、なかなか迫力がありましたよ。

image

昨年から行われていた大川の滝周辺の改修工事ですが、4月24日までの予定で進めているみたいですね。

image
天気によっては延びたりするかもしれませんが、GW前には終わるかな?

雨も上がり晴天

こんにちは。ヴィラウルーです!

今日は午前中 強い雨が降り続いていましたが
昼頃には止み、青空が見える天気に変わりました。
気温は23度ですが、雨上がりなので湿度が高くムシムシ暑いくらいです。

image

天気は晴れましたが山には低い雲が掛かっていています。
時折モッチョム岳の頂きだけが雲の上に飛び出して見えました。

今朝 連泊されていたお客様がチェックアウトされました、
ゆっくりと過ごす事ができた様で、帰り際に有難い言葉を頂きました。
お子様からもベーグルが美味しかったとの
有難〜いお言葉(^^)

是非また屋久島に遊びに来て下さいね。