月別アーカイブ: 2015年6月

今年もソテツとスパイダーリリー

久しぶりに まとまった雨もなく
一日が終わりそうですね。
今日から少しの間は梅雨の中休みでしょうか、有難いです。
今日からお客様が入られるので
お天気に恵まれて良かったです
私達も安心しました(^^)

豪雨無いので今日は庭の草刈り作業をしていました。
そんな中、ふと花壇に目をやるとソテツ達は新葉を出し、スパイダーリリーには蕾が沢山。
image

image

image
そんな花達を見ていると
今年も梅雨後半戦だなーと
植物達を通じて季節を感じることができました。

雨は充分降ったので早く梅雨明けして夏本番を迎えたいですね

今日も梅雨空

今日は朝から南西の風が強く吹いています。
今のところ雲の間から青空が見えて雨は降っていませんが、
午後からは発達した雨雲がかかり始めるのでまた大荒れの天気に戻りそうですね。

image

大雨警報発令に伴い
ヤクスギランドと白谷雲水峡は閉園。
縄文杉 荒川登山口への登山バスも大雨警報発令中は運休の様です。

皆さんも気をつけてお過ごし下さいm(_ _)m

雨季の大川の滝

今日の屋久島は 朝から雷雨
梅雨なので 不安定な天気。
天気予報もマメに見ないとスグ変わってしまいますね (^^)

大雨が降ったあと 大川の滝を見に行ってきました。
image

増水して滝壺に落ちる水量が凄まじいです
大迫力!(^^)
雨天時または雨上がりに滝を見に行くと
また違った姿を見ることができますね。

水飛沫が凄いので 近付くとびしょ濡れに…
この日も髪や着ているものまでビショビショになっている方もいましたが、
風邪だけは ひかないようご注意下さいね。

梅雨の晴れ間

6月に入って早速 九州南部も梅雨入りしましたね。もちろん ここ屋久島も梅雨入り。

暫く不安定な天気が続いていましたが、
今日は梅雨前線が南下したお陰で 気持ち良く晴れています。貴重な晴れ間なので大事に過ごしたいですね。
宿泊されているお客様も縄文杉を見るため 朝早くから出発されました。
天気に恵まれて良かったです(^^)

先日 大川の滝近くで1頭の小さなヤクシカがボーッと佇んでいました。

image
車が通ると逃げて行くヤクシカが多い中、
このヤクシカは写真を撮ってと言わんばかりに暫くポーズをとってくれていましたよ。

朝だったので、ただ眠かっただけかもしれませんけど(^^)