月別アーカイブ: 2015年10月

太忠岳登山 2015.10.28②

昨日の太忠岳登山の続きです(^^)

太忠岳への登山道の分岐で少し休憩した後は
本格的な登山道をひた歩きました。

小花山と呼ばれる森の中を歩くこと20分、
「天文の森」と書かれた看板が見えてきました。
この辺りには 名前こそ付いていないが立派な巨大杉や広葉樹 それに倒木を覆う美しい苔が出迎えてくれます。
白谷の苔も美しいですが、ここの苔も美しい。
雨上がりだったので 苔が水分を含みイキイキとしていて、付いた雫がキラキラ光って綺麗でした。

image

image

天文の森を過ぎて暫くすると急激なのぼりが続きます。
ここが太忠岳の最大の難所ともいうべき場所ですね、 ゆっくりしっかり登りました。
天文の森から15分 キツイ上りを登り切ると 「あと1.0㎞」の看板が見えてきます。
image
いやー まだ後1.0㎞あるの?という感じです(笑)

ここまでくると 巨大な大岩があちこちに見え始めます
image
その大岩に沿って登ったり、大岩の下を通ったりしながら進みます。

山頂近くなると ロープを使って大岩を登る箇所が何箇所かでてきます。
雨で濡れていたりすると滑ると思うので注意ですね。
image

image
そしてこの最後のロープ場所。
ヨッコイショ と上がると頂上、天柱石の展望台です。

image
11時40分 昼前に何とか着くことができましたね
この少し前下がりな一枚岩の上でゆっくりお弁当をいただきました。

image
ここからの展望は最高で、
普段なかなか見る機会のない荒川ダムや安房の町、そして種子島が見渡せます。
海の濃い青と空の薄い青が水平線で綺麗なグラデーションを見せてくれました。
右側に目をやると、ヤクスギランド入口の駐車場が遠くに見えます。あんなところから歩いてきたんだなーと 思わず自分に感心してしまいます。

そして その高さ40mもある天柱石
image
まず実際に見た大きさに驚かされました、
そしてその奇怪な形にも不思議な魅力を感じます。

そんな風景と静寂の中、暫くのんびりゆったり過ごし13時から下山開始15時40分にはヤクスギランド駐車場まで無事戻ってこれました。

今回の山登り
ここまで来て良かったと思わせてくれる景色が待っていましたよ。
太忠岳が好きになりました。

早くも次回どこに登ろうか検討中です。
山登り楽しいですね。

太忠岳登山 2015.10.28①

最近の屋久島は天気も安定していて 毎日青空が広がっています。
気温も数ヶ月前よりはだいぶ低くなってきましたが、
平地の朝の気温で20度くらい、まだまだ暖かいです。

そんな陽気が続いていたので 久しぶりに登山でも、という気分になってしまいました。
二人体調も万全ということで 10月28日山登り決定。
目標を太忠岳の天柱石に定めて さて準備開始!

着る物や雨具、非常時に使う品々などをバックに詰め込み 早々と準備完了。
、、、いやいや、遠足にはお菓子が必要でしょう!ということで Aコープに行って買い出し。
最後にいつもお願いしている あさひ弁当さんに 竹皮包弁当を2個お願いし、翌日の山登りに備えて早めに就寝しましたzzZ
いやー楽しみ楽しみ(^^)

そして太忠岳登山当日。
朝日が昇る少し前 5時40分頃に起床して
朝食を済ませてから ワンコ達にも朝食を与えて
何かとバタバタしながら6時30分に出発。
朝日を右手に見ながら車を走らせます

途中あさひ弁当さんに立ち寄って、注文していたお弁当を受け取りヤクスギランド駐車場に7時10分到着。
登山者は 他にまだ居ないらしく車は皆無
静かにの〜んびり散策できそうです。

準備運動をして 持ち物を再チェックして7時20分登山開始。
ヤクスギランドの気温は12度、少し肌寒い感じもするが歩くのには丁度良い感じ。動きやすい気温ですね。

太忠岳に登るにはヤクスギランド150分コースを進んでいき、蛇紋杉にある分岐点を太忠岳方面に進んでいきます。
この分岐点に着いたのは9時頃、河原に降りて綺麗な川を眺めたり、シカと戯れたりしてヤクスギランドを楽しみすぎて予定より少し遅れてしまいました。
image

image

暫く分岐点にある あずまやで休憩、人もいないので本当に静かな空間です。
車の音や人の声は勿論、虫の音も風音すら無い静寂が続いていました。
沢があれば水の流れる音、鳥が近くにいれば囀りや木の葉のカサつく音、それらの音が際立って聴こえてきます

休憩中、ガサガサと落ち葉を踏む音が聞こえたので振り返ると そこには1頭の小さい鹿が佇んでいました。
近くで食事をしていた様ですが、こちらに気付いても慌てて逃げる事もなく 辺りをウロウロ。
image
ノンビリしていて とても可愛い鹿でしたよ。
私達より先に太忠岳方面に歩いて行きました。

太忠岳天柱石までは あと約2時間半、ここからが本格的な登山道になります。
太忠岳登山の続きは また明日。

→太忠岳登山②

初めてのリピーターさん

こんにちはヴィラウルーです。
ここ最近は気候も安定していて 晴れが続いてますね
日中は 10月中旬を過ぎたというのに 日差しが強く、まだ暑さが残ります。
秋虫達の音色と蝉の声が一緒に聴こえていて、なんともミスマッチなオーケストラです。
私はまだまだ半袖 短パンで過ごしてます(^^)

そんな秋晴れが続く中、
先日18日(日)には屋久島各地の集落でそれぞれ運動会が行われました。
私の住む原集落でも運動会が行われたので参加してきました。
小さなお子さんから お爺ちゃんお婆ちゃんまで色々な競技に出場、徒競走ではお爺ちゃん達も勿論全力疾走!
いろんな方達とも親睦を深められて、とても楽しい時間となりました。
皆さんお疲れ様でした。

image

image

今日からご宿泊のお客様。
昨年に続いて 今年も当館をご利用下さいました。
観光の方で初めてのリピーターさんです。
リピーターさんは当分は無いんじゃないかなぁ〜と勝手に思っていましたが、早くも二度目のご利用。
当館を気に入って下さって またご利用になられた訳ですから、、、とにかく感無量です(^^)
有難うございます。

これからも 「また来たい」「また利用したい」と思って頂けるような宿作りをしていきたいです。

吉田ドーナツ

こんにちはヴィラウルーです。
今日の屋久島は連日降っていた雨もすっかり止んで
スッキリとした秋晴れ!暫くは天気も安定するので山登りには最適ですね。
10月に入りましたが 時々セミが鳴いています。
日中は日差しも強くまだ暑い日が続くので まだ夏と思っているんでしょうかねー。
そんな中、先ほど10月最初のお客様がチェックイン。
4日間の滞在になりますが、是非屋久島で最高の思い出を作って頂きたいですね。
あー お天気に恵まれて本当に良かった(^^)

先日、吉田集落にある「吉田ドーナツ」に行ってきました。今年オープンしてから気になっていたドーナツ屋さんです。

image

島の新鮮な卵や永田のお塩を使い 一つ一つ手作りされています。
今日はオールドファッション、ココアファッション、クリームドーナツを購入しましたがどれも美味しかったですよ。
焼き目ザクザク 中しっとりで私が大好きな食感でした、他にも沢山メニューがあるのでこれからも楽しみです。

image

島をドライブしながらフラリと立ち寄れる気軽さが良いですよね。島内では貴重なお菓子屋さんです(^^)
屋外にゆっくり過ごせるスペースもありますので、是非皆さんも綺麗な海を眺めながら美味しいドーナツ食べてみてくださいね。

image

吉田ドーナツ
〒891-4202
鹿児島県熊毛郡屋久島町吉田58
tel 09052881538
営業日 火 木 日 11時〜15時
(行事等で臨時休業の場合もありますので 事前にお問い合わせされる事をお勧めします)

屋久島の託児所

こんにちはヴィラウルーです。
9月があっという間に終わり いつの間にか10月入り。
最近は秋雨前線の影響で 暫く雨が続いていた屋久島ですが今日は久々に青空が広がっています。
9月末シルバーウィークは 観光客で賑わっていた屋久島ですが、今は少しずついつもの静かな屋久島に戻りつつあるようです。

当館にも沢山のお客様がお越しになりましたが、未だにお客様から屋久島の事を学ぶ事も多々ありますね。
まだまだ勉強不足(^^)
今回は観光客の方でも利用できる託児所が屋久島にある事をお客様から教えて頂きましたー。
有難うございました。

託児所Manma House(マンマハウス)さん
〒891-4205
鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦2351-20
TEL: 0997-42-2562
Mobil: 090-3076-5546
Mail: chiyo@manma-house.net
URL: http://manma-house.net/

通常のお預かりの他、早朝から山に入るガイドさんや旅行者も利用可ですのでご利用になる場合には早めにお問い合わせしてみて下さいね。

9月も沢山のお客さまとの素敵な出会いがありましたが
続く10月も新しい出会いを楽しみにしていきたいと思いまーす(^^)

image

image