日別アーカイブ: 2015年10月29日

太忠岳登山 2015.10.28①

最近の屋久島は天気も安定していて 毎日青空が広がっています。
気温も数ヶ月前よりはだいぶ低くなってきましたが、
平地の朝の気温で20度くらい、まだまだ暖かいです。

そんな陽気が続いていたので 久しぶりに登山でも、という気分になってしまいました。
二人体調も万全ということで 10月28日山登り決定。
目標を太忠岳の天柱石に定めて さて準備開始!

着る物や雨具、非常時に使う品々などをバックに詰め込み 早々と準備完了。
、、、いやいや、遠足にはお菓子が必要でしょう!ということで Aコープに行って買い出し。
最後にいつもお願いしている あさひ弁当さんに 竹皮包弁当を2個お願いし、翌日の山登りに備えて早めに就寝しましたzzZ
いやー楽しみ楽しみ(^^)

そして太忠岳登山当日。
朝日が昇る少し前 5時40分頃に起床して
朝食を済ませてから ワンコ達にも朝食を与えて
何かとバタバタしながら6時30分に出発。
朝日を右手に見ながら車を走らせます

途中あさひ弁当さんに立ち寄って、注文していたお弁当を受け取りヤクスギランド駐車場に7時10分到着。
登山者は 他にまだ居ないらしく車は皆無
静かにの〜んびり散策できそうです。

準備運動をして 持ち物を再チェックして7時20分登山開始。
ヤクスギランドの気温は12度、少し肌寒い感じもするが歩くのには丁度良い感じ。動きやすい気温ですね。

太忠岳に登るにはヤクスギランド150分コースを進んでいき、蛇紋杉にある分岐点を太忠岳方面に進んでいきます。
この分岐点に着いたのは9時頃、河原に降りて綺麗な川を眺めたり、シカと戯れたりしてヤクスギランドを楽しみすぎて予定より少し遅れてしまいました。
image

image

暫く分岐点にある あずまやで休憩、人もいないので本当に静かな空間です。
車の音や人の声は勿論、虫の音も風音すら無い静寂が続いていました。
沢があれば水の流れる音、鳥が近くにいれば囀りや木の葉のカサつく音、それらの音が際立って聴こえてきます

休憩中、ガサガサと落ち葉を踏む音が聞こえたので振り返ると そこには1頭の小さい鹿が佇んでいました。
近くで食事をしていた様ですが、こちらに気付いても慌てて逃げる事もなく 辺りをウロウロ。
image
ノンビリしていて とても可愛い鹿でしたよ。
私達より先に太忠岳方面に歩いて行きました。

太忠岳天柱石までは あと約2時間半、ここからが本格的な登山道になります。
太忠岳登山の続きは また明日。

→太忠岳登山②