月別アーカイブ: 2016年1月

屋久島にカモメが飛来

今年はエルニーニョ現象により 暖冬!と言われていましたが、先日の様な大寒波が来ると一気に気温差が生じて体がおいつきませんね。
体調管理には気をつけないといけません(^^)

ずっと暖かかった屋久島に雪を降らす程の大寒波が入ったお陰で 珍しい鳥を見ることができました。

その鳥は 「カモメ」なんですけど(笑)
本土ではどこにでも居るカモメも 屋久島には殆ど暮らしていないんです。

それが 真冬の寒い時期になると飛来するみたいで、
港や河口、磯なんかで群れを見かけることがあります。

ここのところ磯釣りに出掛けると 必ずと言っていいほど、ウミネコが岩場にとまっています。
きっと先日の寒波で屋久島に渡ってきたんでしょう。

image

寒波が過ぎてからは 一気に暖かくなり
今日の気温も20度を超えてます。
昨日の夜は虫の音やカエルの鳴き声も聞こえていました

また暖かくなるとカモメは姿を消すようなので、
すぐに旅立ってしまうかもしれませんね。

一夜明けて 雪の屋久島

記録的な大寒波の影響で屋久島にも雪が降りました。
沖縄でも観測史上 雪が初めて観測されたそうですね。
かなり強烈な寒波が入りました。

屋久島の平地に雪が積もったのも かなり珍しいそうです。里に近い山々にも うっすらと雪が積もっていました。
image

当館でも車や屋根に雪が積もっていました。
モッチョム岳が冠雪するのも なかなか見れないそうですよ。
image

こんな珍しい雪が降ったので 山に雪を見に行って来ました。屋久杉自然館の先にある明星岳展望台あたりまで行ってきました。

道路途中はこんな感じに雪が残ってます。
image
平地気温は6度でしたが、少し登ったこの辺りは3度しかありません。所々アイスバーンになっていましたので注意が必要ですね。

ここのところ寒い日が続いてきましたが、この後はエルニーニョ現象の影響で一気に20度近くまで気温が上がるそうなので、今あるこの雪景色もあっという間に無くなってしまうんでしょうね。

今日は貴重な屋久島の雪景色を堪能できました。image
image
image

大寒波の影響で屋久島でも雪

屋久島でもここ数日寒い日が続いています。
全国的に90年に一度の大寒波が来ているようで、鹿児島本土も昨日から雪の様です。
ここ屋久島も朝から雪がチラついていますよー
どちらかというと氷混じりの「あられ」に近いでしょうか。
屋久島に来てから平地で 雪を見たのは初めてでした。

北西風も強烈に吹き荒れてますので、海も大荒れ。
フェリー 高速船は全便欠航です。飛行機も欠航が相次いでます。
ヤクスギランド、白谷雲水狭は雪の為閉園です。
数日間は影響が続きそうですね。

天気が落ち着いたら 雪景色を見に山に遊びに行ってみようと思います(^^)

ヴィラウルーの2016年スタート!

明けましておめでとうございます!
今年の元日はとても暖かく、穏やかな1日になりましたね。
皆様にとってこの一年が穏やかで良き一年となりますように。。

ヴィラウルーも無事に2016年を迎える事ができました
また新しい1年の中で どんなお客様との出会いがあるか今からとっても楽しみでおります!
本年もヴィラウルーをどうぞ宜しくお願い致します。

さて近況ですが、
年末年始は昨年に引き続いて満室、長期でご利用頂いております。
新年を迎えた今日には特別にお正月おしるこのセットを提供しております。
image

お客様の方は、
一組のお客様はヤクスギランドへトレッキングを散策にお出かけになりました。昨日は島をぐるりと一周された様で滝などをアチコチ観光されて楽しまれてますね。
もう一組のお客様は 私個人の釣りブログを読んで下さっていた様で、魚釣りをする為に今回屋久島に来て下さいました。有難いですねー。
今回天気にも恵まれ、あちこちの磯で釣りを楽しまれています。
釣れた魚は私が捌きますので 釣りをされる方はお気軽に持ち込んで下さい(笑)
《個人釣りブログ》

http://yakushimafishing.naturum.ne.jp

1年の始まりから お客様との良き出会いに感謝しつつ
ヴィラウルーの2016年をスタートさせたいと思います
image