月別アーカイブ: 2016年2月

2016.02.29 千尋の滝の桜 五分咲き

こんにちはヴィラウルーです。
屋久島は北西の風が非常に強く吹いていますが、昼頃の気温は20度を超えて非常に暖かいですね。
海はだいぶ時化ているようでフェリーが全便欠航となっています。
今日は物資が入ってきませんのでスーパーの商品棚は充実しませんね(^^)

先日、近くの千尋の滝にある桜を見に行ってきました。
昨年は今頃には咲いていたので様子見です。

桜は五分咲きといったところでしょうか。
まだ咲いていない蕾も沢山ありました。
今週中には満開になると思いますので是非ご覧になってみて下さい。
image

image

この桜は「暖流」という品種みたいですね。
屋久島の春は もう目の前です。

2016.02.28 月虹(げっこう)

こんにちはヴィラウルーです。

今日の屋久島は曇りの予報ですが、時折晴れ間が覗いてとても暖かい日になっています。
東寄りの肌寒さを感じる爽やかな風が春を感じさせますね(^^)

先日、満月の夜に珍しく月虹(げっこう)が見れました
月虹はそのまま字の如く月明かりでできた虹の事ですが、この日は月の回りにできた輪型の虹でした。

image

もう少し明るく撮れば もっと綺麗に写ったのかもしれませんね。すいません薄っすらとしか見えません(;^_^A

屋久島で見る満月は周りに光源が無いせいもあって
非常に明るいので、虹も見えやすいと思います。
満月の夜に滝を見に行けば 虹が見えるかもしれませんね。

月の虹 屋久島でも見れますので、機会があれば探してみて下さいね。

2016.02.26 2016屋久島アオリイカ釣り大会

こんにちは屋久島ヴィラウルーです!

今朝は少し寒さが強かった屋久島。
昨日までの北風もだいぶ弱まっているので 島の北部も過ごし易くなっていると思います。
全国的に未だ寒い日が続いていますが、早く春が感じられる陽気になるといいですね(^^)

今、屋久島内で密かに話題になっているのがこのポスターimage

夢を叶えろ!春のデカイカは屋久島から始まる!!
「2016屋久島アオリイカ釣り大会」

屋久島は大型アオリイカが釣れる事で有名な場所でもあるんです。そんな夢ある屋久島で行われるアオリイカ釣り大会がこの春開催されます。

期間は3月22日日没〜4月23日17時検量までの1ヶ月間
1杯の重量で競われます。

遠方からエントリーされる方もインターネットにて事前申し込みする事ができますので、参加されたい方は是非エントリーしてみて下さい。

エントリー期限は3月22日17時まで。
詳細は写真ポスターに記載された内容をご覧頂くか、お問い合わせ窓口までご連絡をお願い致します。

これからの時期、春の屋久島アオリイカは特に大きいのが毎年水揚げされています。
1キロ 2キロは当たり前、4キロ超えも沢山釣られています。
夢の巨大アオリイカを狙いに屋久島に来てみませんか(^^)

2016.02.25 屋久島の満月

こんにちはヴィラウルーです。
今朝も清々しい青空が広がっている屋久島です。

昨晩まで満月が出ていました。夜も晴れていたのでとっても綺麗でしたね。
日没時刻前後から月の出だったので夜は朝までずっと明るく、月に照らされた海が黄金色に輝く風景は幻想的で素敵でしたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段の夜は辺りが真っ暗になる屋久島ですが、満月の夜は月明かりが照らしてくれるのでライト要らずで歩けるくらい明るいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

満月の夜に外出して少しお散歩するのも良いかもしれませんねー。

今日のウルー2016.02.24 お庭の手入れ

こんにちはヴィラウルーです。
今日は強い北西風が吹き荒れていますね。
しかしながら当館のある島の南側は風裏の為、穏やかで暖かく大変過ごし易いです。

そんな陽気なので 今日は庭の整備をしています。
気温も上がってきているので、駐車場や花壇などの雑草も着々と育っています、暖かくなるとこの作業が大変ですね(^^)

花壇を整備していると ウチのノアとソフィアが部屋から大脱走(笑)
逃げる二匹をチャッチャと捕まえて サッサと一輪車に乗せて 部屋まで連れ戻しましたε-(´∀`; )

image

あまりに良い陽気に誘われて 部屋を飛び出したのでしょうね。
作業が捗りません(笑)

今日のウルー2016.02.23 GW予約はお早めに

こんにちはヴィラウルーです。

今日の屋久島は荒れた天気になっています。
寒さはあまり感じませんが、雨風が朝方から強いです。
午後からは風が北寄りに変わるので、また少し寒くなるかもしれませんね。
フェリーは全便欠航していますが、飛行機は条件付き運航、高速船は通常運航となっています。

季節の変わり目に入ってきたのか、天気がめまぐるしく変わりますね。

◆GW期間のご予約はお早めに!
GW中のご予約が入ってきています。
屋久島観光を予定されている方はレンタカーやガイドさん等のご予約は早めにされた方が良いと思います。

当館では通常価格より15%OFFの早割プランを御用意しておりますので 是非ご利用下さいませ。

※早割プランは お振込による前払いのみ対応しているプランです。詳しくはご予約ページのプラン内容をご覧下さい。

2016.02.22 屋久島で観れる海洋生物

こんにちはヴィラウルーです。
今日は屋久島で見ることがある海洋生物についてご紹介

◆まずは代表的なウミガメ。
ウミガメの産卵場所として屋久島はとても有名ですね。
産卵時期になると栗生浜や永田浜などで沢山のウミガメが夜な夜な産卵に上がってきます。
そんな沢山のウミガメが生息している海域なので、
海を暫く眺めていると息継ぎの為プカリと姿を現すことも多いです。
防波堤や磯などで眺めていると 時には一度に沢山のアオウミガメやアカウミガメを見ることができますよ。

◆イルカ
屋久島周囲の海にもイルカの群れがやってくるときがあります。
多い時には100頭以上の大きな群れが通る時もあります。冬期に見かける事が多い気がしますが、ヤル気満々の時には水族館で見せる様なイルカジャンプも見せてくれることもあります。

◆クジラ
巨大なクジラも屋久島では見かける事があります。
イルカ同様、サービス精神旺盛なクジラの場合には
大きな体を水面から出してジャンプしてくれたりもします。

どの生き物も屋久島の磯で釣りをしていると時折姿を見せてくれますが、特に至近距離でクジラを見た時は結構迫力があって感激しましたよ!

image

写真は 先日見かけたクジラをスマホ撮影したものですがかなり遠い場所を泳いでいるので 全くクジラらしく撮れてませんね また次回機会があれば頑張ります(^^)

海をゆっくりと眺めていると思いがけず大きな海洋生物を見かける事があるかもしれませんよ。

2016.02.21 サイクリング屋久島

こんにちはヴィラウルーです。

今日は朝から最高のお天気。
島の南側は風も無く 非常に穏やかな日曜日の朝をむかえています。

今日は島1周約100キロを自転車を使って走るという、屋久島のビッグイベント『サイクリング屋久島』が開催されています。

朝、尾之間を出発して反時計回りに島を一周していきます。
島内放送で先頭集団がどのあたりにいるかを都度知らせてくれるのですが、意外と速いんですよね。
安房なんてあっという間に通過して、あっという間に宮之浦まで行っています。

しかし そこはアップダウンの激しい屋久島の道、
競技に出場されている方は かなりハードだと思います。特に宮之浦から先がキツイんじゃないでしょうか。

皆さん 天候に恵まれた屋久島の最高の景色を楽しみながらのサイクリング頑張って下さいね!

今日のウルー 2016.02.20 H-IIAロケット30号機

こんにちはヴィラウルーです!

今日は朝から暴風&土砂降りの屋久島。
午後には雨が上がり、明日は晴れるみたいなので
明日開催のサイクリング屋久島には影響なさそうですね。良かった(^^)

雨はあがるのですが気温は急降下だそうで、今夜から冬に逆戻りする様ですね。体調管理にご注意くださいね。

◆今日の写真は前日種子島から発射されたロケットの写真です。
image

H-IIAロケット もう30号機目なんですね。
今回の打上げも成功。

日本のロケット技術は高い成功率を維持しています。
世界に誇れる技術といえますね。

今日のウルー2016.02.19 庭の薔薇が咲きました

こんにちはヴィラウルーです。
今日は春の陽気で過ごしやすいですね。
山歩きするには丁度良いかもしれません。

毎年恒例のイベント「サイクリング屋久島」
いよいよ あさって2月19日開催ですね。
私は今年も道端で応援させていただきます(^^)
皆さん頑張って下さい!

◆今日のウルー
当館客室前に植えてある薔薇が次々に咲いています。
福島から移住してくる時に一緒に車で移動してきた薔薇なので、しっかり土に付いて元気に育ってくれて嬉しい限りです。
蕾が幾つかついているので まだまだ咲きそうですね。

image