月別アーカイブ: 2016年3月

2016.03.31 屋久島の水晶

こんにちはヴィラウルーです。
今日の天気は雨☔️の予報。
最近めまぐるしく天気が変わって落ち着きませんねー。
雨が強い時には無理に外で活動せずに ゆったりと温泉に入るプランに切り替えたり、製作体験ができるお店も屋久島には沢山ありますので そちらを利用するのも良いですね。
先日ご宿泊のお客様は、小島にある陶工房恋泊さんで
キャンドル作りを体験されていましたよ。
素敵なお土産にもなりますので良いですよね。

◆屋久島の水晶
image
以前、散策路を歩いていた時に偶然見つけた石英と水晶化した物の欠片です。
屋久島は花崗岩で出来た島。その中には石英も含まれていて、その石英が結晶化する事で透明な水晶になるそうです。

縄文杉や白谷雲水峡などのトレッキングや海や川のレジャーだけでなく、地質や鉱物といった切り口から屋久島を見てみると屋久島にはまた新たな一面があるのだと新たな発見をさせられました。

image

屋久島は特異な環境だからこそ 不思議な魅力溢れる島なんでしょうね。

2016.03.30 3月春休みに賑わう屋久島

こんにちはヴィラウルーです。

3月もあっという間に残り1日になりましたね。
月初め程の強い寒さは感じなくなってきましたが、お天気の方がめまぐるしく変わります。
3月最終日の明日も1日雨の予報になっていますので、
河川の増水にご注意下さいませ。

3月末は春休みシーズン。
今も含めて沢山のお客様に当館をご利用頂いております。初めての屋久島という方が多いので縄文杉と白谷雲水峡トレッキングなどのメジャースポットを観光されるお客様が多いですね。
しかし中には屋久島の森の中で水晶を探すツアーに参加されたご家族もいましたよ。
沢山の水晶を見つける事ができたようで良かったですね。

屋久島の楽しみ方はイロイロ(^^)
一度来られた事がある方も季節や巡る観光スポットを変えるだけで、新たな屋久島の魅力を感じられると思いますよ。
是非また屋久島に遊びに来て下さいね!

2016.03.29 潮溜まり観察

こんにちはヴィラウルーです。
屋久島は少し肌寒い日が続いていますね。
日が出ている時間帯はまだ暖かいですが、夜になるとちょっと寒く感じます。
風邪などひかないよう体調管理に注意が必要ですね。

image
屋久島の海岸に無数にある潮溜まりを撮ってみました。
水が淡く色付いて見えますね。
写真には何も写っていませんが、カラフルな魚や甲殻類などの生き物を見る事ができますよ。
泳ぐにはまだ早い季節ではありますが、夏になればタイドプールで遊ぶお子様連れの姿を見かけるようになります。
海や川の自然遊びは やっぱり楽しいですもんね。

泳ぐ事はできませんが沢山の生き物を観察する事はできますので、夏以外の時期にも行ってみてはいかがでしょうか(^^)

2016.03.24 亜熱帯な屋久島

こんにちはヴィラウルーです。
全国的に冬型の気圧配置の影響で寒さが戻ってきましたね。
屋久島でも少し気温が下がる予報になっています。
15度前後の気温になるみたいですが、更に山の上は10度近く気温差がありますので服装選びが難しいところですね(^^)
準備をしっかりしてから新緑のトレッキング楽しみましょう。

【亜熱帯な屋久島】
image

島の外周にある標高の低い地域では南国を思わせる植物が沢山茂っています。
屋久島といえば屋久杉や苔生した森が連想されますが、
平地を歩けば亜熱帯の森が広がっています。
標高の高い森とはまた違った屋久島の別の顔と言えますね。

2016.03.22 今日のお客様

こんにちはヴィラウルーです。

春の3連休も終わってしまいましたね。
屋久島は比較的穏やかで暖かい日が続いていましたので
まさに観光日和だったのではないでしょうか。
観光客の方やレンタカーがたくさん見掛けました。
沢山の方達が屋久島に興味を持ち、そして屋久島に来て頂けるのは とっても有難い事ですね。

先日の山で1泊されたお客様は昨日元気に下山されました。
山の上は少し寒かった事やシュラフ初体験など未経験の事も多くドキドキだったと思いますが、目一杯楽しまれたご様子(^^)

当館から出発する際、綺麗な満天の星空が見えたと感激していました。天の川も見えたと仰っていたので月が沈んだ後、闇夜には細かな星まで見えていたのでしょう。
良かったですね。
トレッキングお疲れ様でした。

今朝はベーグルのモーニングセットを食べて。
「美味しかったです!」の一言が頂けて嬉しかったです
今日お帰りになる時間まで屋久島を楽しんで行って下さいね〜( ´ ▽ ` )ノ

2016.03.20 屋久島みやげ ぷかり堂さん

こんにちはヴィラウルーです。

今日は春分の日ですね。
昼と夜の長さが同じになると言われています。
屋久島の日の出時刻も少し早くなってきて現在は6時22分、1月頃は7時過ぎの日の出でしたので約1時間は早まってるんですね。
これから更に日中活動できる時間が長くなっていくので
ますます観光しやすくなりますね。

昨日ご宿泊された女性グループのお客様。
本日朝早くからガイドさんと一緒に縄文杉に出発されました。今日は山の中で宿泊されるそうですよ。
親切丁寧なガイドさんと一緒なら女性だけでも安心ですね。
明日また当館を利用されるので体験された感想などを聞いてみたいと思います(^^)

image
昨日、屋久島各所の土産品を扱っているお店
「ぷかり堂」のオーナーさんがパンフレットを持って当館に来てくれました。
以前は安房で営業されていましたが、2015年秋に空港近くでリニューアルオープンしています。
綺麗で広々とした店内では島内様々な種類のお土産が置いてあるのは勿論、屋久杉玉と天然石のブレスレット製作体験や 一湊珈琲焙煎所のドリップコーヒーなどを飲む事ができるイートインコーナーなどもあります。

空港に近いのでお帰りになる前や島内散策時のちょっとした休憩時間に利用されるのも良いと思いますよ。

是非、足を運んでみて下さい(^^)

2016.03.17 今日のウルー

こんにちはヴィラウルーです。

屋久島は久しぶりに気温が20度を超える予報となっています。
朝から日が射してポカポカ暖かいですよ。
この後は南寄りの風が強くなり、明日からは天気が下り坂になる様なのでご注意下さいね。

屋久島の県道を車で走るだけでも、新緑や花が目につく様になってきました。
image

寒さから解放されてまだ暑くも感じない今の季節は、
屋久島で一番過ごし易い季節かもしれませんね。

2016.03.14 GW屋久島旅行のお客様

こんにちはヴィラウルーです。
昨晩は かなり強い勢いの雨が降りました。
1時間に20㎜前後でしょうか、午前中までシトシト雨が降り続いてましたが今ようやく落ち着いたようです。

今日の気温は12℃〜15℃
明日からは、もう少し暖かくなる予報になってます。

◆5月予約のご連絡。
当館では現在
キャンセルで空きが出ている5月2日を除く
4月29日〜5月6日までは全部屋満室となっております
キャンセルが出る可能性もありますので、もしキャンセル待ちをご希望のお客様はメールにてご連絡下さい。

GWや夏休み期間中は夕食場所が混み合うことが考えられます。
予め行きたいお店が決まっている場合には事前に予約しておくとスムーズと思います。

是非、屋久島の旅を楽しんで行ってくださいね(^^)
image

2016.03.12 屋久島の新緑シーズン

こんにちはヴィラウルーです。
今日は朝から綺麗な青空でお日様ポカポカ暖かい春めいた陽気の屋久島です。

屋久島では2月下旬から3月にかけて降る長雨を「木の芽流し」と呼んでいます。
冬の終わりを告げる雨をさす言葉で、この雨が降ると森の木々達は新しい芽を出す準備を始めます。
木の芽流しは春を呼ぶ自然の恵みとも言えますね。

見ていると一雨降るごとに屋久島の植物達がイキイキとしてくるのがハッキリと分かります。
あちこちの木の樹冠には新芽が沢山ついていますし、
既に青々とした若葉を広げている木もあります。
新緑に囲まれて清々しい気分になりますね。

屋久島で過ごすのには、これから気持ちの良いシーズンになります。
是非、屋久島の生命感あふれる森の中を散策されてはいかがでしょうか。image

image

2016.03.11 今日のウルー/東日本大震災から5年

こんにちはヴィラウルーです。

今日は3月11日 東日本大震災が発生した日です。
あの天災から今日で5年になるんですね。

私も当時は福島に住んでいましたので大地震を直に体感しました。
あらゆる物が倒壊してゆく中、今まで体感した事が無い長〜い揺れは 生きた心地がしませんでしたね。

良い機会なので ちょっと記憶を探るだけでも、、、

ライフラインが停止し暗くなった街を歩いて会社から帰った記憶。

いつも営業しているスーパーやコンビニ、ガソリンスタンドが暫くの間機能せず 車や人の姿が無い 時が止まったかの様な街の風景の記憶。

津波によって姿を変えてしまった風景の記憶。

原発事故発生時の心境、、などなど
今でもその当時の記憶が鮮明に残っています。

しかし、そんなつらい状況の中でも支援物資を一生懸命に運んでくれた方々や水が出ている地域まで車を走らせ 私の分の水も汲んで来てくださった方、その他にも沢山の方達との繋がりがあった素晴らしい記憶も蘇りましたね。

震災という体験を通じて
沢山の人達と 「考えている事」というか「想い」が一つになっているのを体感する事ができましたし、
多くの人が同じ方向を向いて想いを一つにする、人の繋がりが大切なのだなと改めて思い知らされました。

毎日の出会いを大事に、毎日を大切に過ごしていきましょう(^^)

そしてまた良き出会いが。
今朝チェックアウトされた学生グループのお客様。

昨日は縄文杉トレッキングをされて夕飯を食べてからチェックインとなりました。
今朝も朝7時の高速船でお帰りなので 早朝にチェックアウトでした。その為お話しする時間が少なかったのですが出発後 丁寧なお礼のメールを送って下さり、
お部屋の「思い出ノート」にも書いて下さっていたりと
と〜っても素敵なお客様でした。
またお会いしたいです。

是非、また屋久島に遊びに来て下さいね。
有難う御座いました。