月別アーカイブ: 2016年6月

2016.06.20 シイノトモシビタケ

こんにちはヴィラウルーです。

先日 シイノトモシビタケという光るキノコを見に行ってきました。
屋久島に住んでから初めて見に行きました。
image

image

感じで書くと「椎の灯火茸」と言うこともありスダジイなどの椎の木に着く事が多いそうです。
晴れの日が続いてしまうと姿を消してしまいますので、
雨が少ない今年の梅雨は本来の感じとは違うのかもしれませんが 初めて光るキノコを見る事ができたので充分楽しめました。

屋久島では梅雨時期だけ見られる期間限定キノコです。
せっかくなので先日ご宿泊されたお客様にはご覧頂きました(^^)

真っ暗な森の中、ライト片手に森の中を歩いて行きます
ライトの明かりを消して じっと目が暗闇に慣れるのを待つと 広がる闇の中から蛍光緑の様な物体が浮き上がります。

楽しい雨季限定の幻想的な夜の森遊び
機会があればご覧になって下さいね(*^^*)

2016.06.18 食彩の王国で屋久島オリオンを紹介

こんにちはヴィラウルーです!
今日は梅雨の晴れ間が出ています。今年の梅雨は雨が少なくて観光するには最適ですね(^^)
海に山に色々遊べる6月の屋久島です。

本日放送された食彩の王国という番組に 当館近くにある洋食屋「屋久島オリオン」さんと生ハム風燻製が有名な「けい水産」が紹介されましたね。

http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/index_top.html

オリオンさんは当館から徒歩2分程度で行けるお店なので、夜お酒を飲まれるお客様にはお勧めさせて頂いております。
特に飛び魚のふわふわハンバーグはお勧めですよ!
お泊まり頂いたお客様の中には 滞在中 毎日食べに行くお客様もいらっしゃいます。
メニューが沢山あるのと何度も足を運びたくなるオーナー夫婦の人柄がそうさせるのでしょうね。納得
ランチ時間も夕食時間も営業していますので、是非食べに来て下さいね。

2016.06.14 ウミガメがご挨拶

こんにちはヴィラウルーです。

屋久島はウミガメの産卵でも有名ですよね。
ウミガメは5月あたりから各地の砂浜に上がってきます
永田や栗生の海岸が有名ですね。

今の時期は堤防や磯など 海近くまで行くことができる場所でも沢山のウミガメの姿を見る事ができますよ。
呼吸の為に一瞬だけ頭をを水面に出すのですが、写真は非常に撮り辛いです(笑)
image

image

海岸線に生えている海藻を食べにきているんでしょう、
次々に大小様々なアカウミガメ アオウミガメが泳いできます。
たまにマンタの姿もよく見かけます。

屋久島の海はダイビングにも最適です。
興味のある方はダイビングガイドさんをご紹介する事も可能です。
夏の屋久島では山だけでなく海も楽しんで下さいね(^^)

2016.06.04 ウミガメ観察

こんにちは ヴィラウルーです。
今日は朝からまとまった雨☔️。。
弱い雨が続いたら急に豪雨になったり、なんとも落ち着かない天気。
しかし今では あの☔️が嘘だったかの様な晴れ☀️

image

今日から2泊ご利用の二人組のお客様。
そのお客様がチェックイン手続きをされている間に一気に天気が回復! すっかり晴れてきました。
本日の飛行機は雨天の為 条件付き運行だったそうです。無事着いて何よりでした。(*^^*)
明日の縄文杉トレッキング思い切り楽しんで来て下さい!

 

昨日のお客様はウミガメ観察を永田と栗生の両方でご覧になられたそうです。どちらも21時にはウミガメが上陸していて 比較的早い時間に見れた様ですよ。
ウミガメの上陸時間は特に決まっていないので全て亀任せ。いつ上陸するかも分からない中待つ訳ですが、星空の下 静かにその時を待つのんびりとした時間もまた良しと思います(^^)

これからの時期は産卵の為、ウミガメが良く浜に上がってきます。
屋久島にお越しになるのでしたら 是非ウミガメを見て行って下さいね。

2016.06.02 蝉が鳴き始めました

こんにちはヴィラウルーです。
梅雨前の屋久島ですが 晴れれば蒸し暑く気温も上昇⬆︎
島の南側では 場所によって蝉の鳴き声が聞こえ始めました、時期的にちょっと早い気もしますが、、、(;^_^A

◆写真《大川の滝をご案内》
お客様と大川の滝に行ってきました。
image
一人旅のお客様がレンタカーを利用する事ができなかったので、少しだけ案内させて頂きました。

滝壺近くまで行かれて その迫力に驚かれていましたよ
サーフィンが好きなお客様で海が大好きとの事でした。
是非 次回は夏にお越し頂いて 海に川に大いに水遊びを楽しんで行って下さいね(^^)