月別アーカイブ: 2016年7月

2016.07.31 屋久島への想い それぞれ・・

こんにちはヴィラウルーで御座います。

今日も屋久島は暑い日差しが降り注いでいます。
日中は日差しが強くとても暑く感じますが、夕方になり陽が沈んでくると一気に過ごし易くなりますね。
先日関東から来られたお客様も夕方のチェックイン時間は涼しくて過ごし易いですね!と仰ってました。
蝉もいよいよ 本気モード。
朝から大量のクマゼミ達が一斉に鳴きまくってます(^^)

今日で2016年7月も終わり、、、早いですねー。
あっという間に過ぎ去っていきます
去年の7月は口永良部の噴火や台風の影響で観光の方が少なかったのですが、今年は全室の9割近くお客様にご利用頂けました。
とは言っても当館は2棟しかない小さなお宿、、、
ご予約頂きお会いできるお客様は少ないです。
しかしながら昨年よりも少しでも多く お客様の楽しいお話しを聞いたり、お役に立つ事ができて嬉しく思っております(*^^*)

海外からのお客様も以前より増えてきましたね。
今週だけでも2組ご利用頂きました。
アメリカ テキサス州 パーランドから来られたご家族。
子供達よりお父さんの方が 「屋久島に一度は行ってみたい!」という想いが強かったそうです。
お父さん 張り切って沢山の写真を撮影していましたよ
ようやく今回 念願だった屋久島に来る事ができて良かったですね。

image

オーストリアから来られた日本が大好きなご夫婦。
日本には5回、屋久島にも3年前に1度来られているそう
今回の旅行では屋久島に来る前に北海道も観光し阿寒国立公園なども行かれたそうです。
屋久島では黒味岳に登られたそう。
個人的には写真家である旦那さんの写真見てみたかったなぁ〜(*^^*)

image

一人でのんびり巡る屋久島
恋人と二人で過ごす屋久島
お子様と一緒にご家族で楽しむ屋久島
年老いた母親に美しい自然を見せるため訪れた屋久島



お客様それぞれが持たれている 屋久島への様々な想いをた〜くさん感じる事ができた1ヶ月でした(^^)
それぞれの屋久島物語に少しでもお役に立てる事ができたなら幸いです。

8月も9割稼働と忙しい日が続きそうですが、
またご利用になるお客様の為に屋久島観光のお手伝いが出来れば嬉しいですね。

2016.07.24 屋久島ガイドをご紹介

こんにちはヴィラウルーです。
梅雨も無事に明け 快晴続く屋久島です!
海に山に綺麗な星空、屋久島を満喫できる良い時期の到来ですね(^^)

今週はガイドさんを紹介させて頂いたお客様が多数ご宿泊でした。
まずは10歳になる息子さんとお母さんの二人で屋久島に来られたお客様。
縄文杉一泊二日キャンプにも行きましたが、息子さんが魚釣りもやってみたい!と言う事を聞いていましたので
『FISHING LIKE CLUB』を紹介させて頂きました。

https://coubic.com/yakushima_flc/page/3

代表 田中さんにガイドをして頂きましたが、
レンタカーが無く島を巡れないお客様に合わせて、
観光スポットをまわったり、川遊びを楽しんだり
思いがけずウミガメが見れたり、、、
形にこだわらず お客様のニーズに応える対応をして下さって お客様もとても楽しまれた様です(*^^*)
帰りには川で獲ってきたハゼをお持ち帰り

image

ハゼ達は観察した後 川にお帰り頂きました。
都会では味わえない自然遊びができて嬉しかったと思います!
今日は朝からメインイベントの船釣りに出発!
今日から違うお宿への宿泊になってしまいましたので釣果は知る事ができませんでしたが、、
きっと屋久島の美しい海での釣りは 良い思い出になった事と思います

『田中さん! また機会がありましたら宜しくです!』

もう1組のご家族に紹介させて頂いたのは
『島結(しまゆい)』さん

http://www.shimayui.com/?mobile=1

小学生のお子様も一緒に白谷雲水峡へ出発。
天気も最高! 太鼓岩からの眺望は最高だったそうです
お帰り早々、お客様からは『島結』さんにガイドを頼んで良かったと有難い言葉も頂けました。

image
ノートにも娘さんからの有難いお言葉

今回 対応頂いたガイドさん有難う御座いました。
お陰様で みなさん屋久島時間を満喫されています
また次の機会も宜しくお願い致しまーす(*^^*)
ヴィラウルーは 有難い事に今週も引き続き満室状態が続いています。強烈な暑さも手伝って少々バテてきたところもありますが、
屋久島の皆さんも水分補給をしっかりしながら この猛暑を元気に楽しく乗り切りましょう(*^^*)

2016.07.17 梅雨明けを待つ

こんにちはヴィラウルーです。
例年だと梅雨明けしても良い時期なんですが、、
今年は梅雨明け宣言はもう少し先の様です。
今日は朝から青空が見えていたので比較的良い天気になるのかと思いきや、、急に雷がゴロゴロと鳴り出し大雨が降り出す不安定な天気(;^_^A
こんな日は急に川の水が増水しますので 川遊びは勿論、トレッキングも注意が必要です。
小さな沢もあっという間に激しい濁流になる事もありますので 無理せず引き返すという判断も重要ですよー!

‥‥言ってるそばから また雷が鳴り出しました(;^_^A
とにかく早く梅雨明けしてもらいたいですね。

◆今週のお客様◆
今週は不思議と親子でのご利用が多かったですね(^^)
娘さんが当館をご予約し お母さんと二人で屋久島旅行というお客様が数組いらっしゃいました。
食事中の会話もと〜っても弾んで とても仲の良い親子だなぁ〜と 私達までなんだか仄々としてしまいました。

image
ノートにはカワイイ イラスト付きのコメントがぁ!!
ノートへのコメントは何よりの励みになります(^^)
有難う御座いました。
是非また屋久島にお越し下さいね。

今週は他にも、、
香港から来られたカップルさん。
東京からお越し頂いた仲の良いご夫婦。
奈良から来られた女性4名のグループ。
屋久島への帰省の為に来島されたご夫婦。
‥‥
多くのお客様が当館をご利用下さいました。
今週はスッキリしない天気の日が多かったですが、
皆さんトレッキングやウミガメ観察、屋久島のお食事などそれぞれの屋久島観光を楽しんでいらっしゃいました

◆9月予約◆
9月の宿泊予約が連休を中心に徐々に埋まり始めています。8月も未だ空きが御座いますので 屋久島への旅行をお考えの際には是非ヴィラウルーをご検討下さい!

2016.07.10 4日〜10日のお客様

こんにちはヴィラウルーです。
7月スタートは梅雨明けと言える快晴が続いていましたが、台風1号の発生によってここ数日 豪雨が続いていますね。
いやいや 幾ら何でも降りすぎです。早く青空に戻って欲しいですねー(;^_^A

何だかあっという間に過ぎて行った気がする一週間!
有難いことに今週は全満室でした✨
そして今週もまた沢山のお客様とふれあえる機会を得る事ができてとっても充実しています(*^^*)

◆屋久島に農作業を手伝いに来ているお客様もご利用になりました。先月に続き2度目のご宿泊。
チェックアウト時の「また来ます!」の声が何より嬉しかったです。是非またお会いしましょう!

◆オープンウォータースイミングに出場されたお客様もご宿泊。
OWSで泳いだ後もトレッキングやSUPなどを連日楽しまれていました。休む事無く毎日朝早くからアクティブに過ごす姿に若さを感じましたね(;^_^A

◆新婚旅行で屋久島に来られたご夫婦もご利用になりました。当館からも細やかなお祝いの手作りケーキをお出ししました。
とても喜んで頂けて 私達もやってよかったなと嬉しい気持ちになりました。有難う御座います

◆以前屋久島に来た時に感激した白谷雲水峡とウミガメの産卵を是非友人に見せたい!という事で今回屋久島に来られた とっても仲良しな女性二人組。3泊ご利用頂きました。
ご紹介した宮之浦のPANORAMAさんや雪苔屋さん、
温泉にも行かれたそうです。
image
勿論 目的だった白谷雲水峡とウミガメにも会う事ができたので何よりでしたね。
犬がお好きとの事で当館の看板犬ノアとソフィアとも遊んで下さいました。
少し臆病なノアも自分から近づいていたので やっぱり犬が好きな人は分かるのだな〜と感心(^^)

image
そんなノアは現在 満足気に寝ております(笑)

その他にも仲良しカップルさんや親子でお越しのお客様もいらっしゃいました。
週の後半は雨が続き、ヤクスギランドや白谷雲水峡への道路通行止め&閉園となる中。
お客様は栗生にウミガメを見に行かれたり、ショップを回ったりして過ごされていました。
帰り際に「天気は悪かったですけど、雨の屋久島満喫できました!」とのお言葉。
旅行先の天気は選べないですけど、次回は雨無しの青空広がる屋久島の海や山を是非満喫して頂きたい!、、と
私達としてはどうしても思ってしまいます(;^_^A

是非また屋久島に遊びにお越し下さいね。
そして皆様 当館をご利用頂きまして有難う御座いました。

7月もまだ10日。
これから どんな出会いがあるか楽しみに日々過ごしていきたいと思います。

2016.07.03 お客様

こんにちはヴィラウルーです。
今日も屋久島は気持ちよく晴れた一日となっています。
気温は30℃を超える予報ですのでもう夏本番!
水遊びが恋しくなる季節の到来ですね(^^)

上海よりお越し頂いた6名様がお帰りになりました。
屋久島には5日間滞在されていましたが、白谷雲水峡トレッキング、縄文杉トレッキング、ダイビングにシュノーケリング、様々な製作体験などなど、、
5日間という限られた時間の中、予定していた屋久島観光をとてもアクティブに楽しまれていました。

image

24時間物流が止まる事なく動いている上海で日々とても忙しい時間を過ごされているとお聞きしました。
当館で少しでもゆっくりとした時間をお過ごし頂けたら幸いです(*^^*)
皆さん何より屋久島の自然にとても感激されていました
いつかまた屋久島にお越し下さい。

2016.07.01 梅雨明けかな

今日から7月ですね。
7月に入った途端雨雲が晴れて 気持ち良い夏空が続いています。
image

梅雨明けは発表されていませんが 梅雨明けと言っても良いくらい暫く晴れが続きそうですね。

屋久島のサマーシーズン スタートです。