月別アーカイブ: 2016年8月

2016.08.31 熊本からのリピーターさん

こんにちはヴィラウルーです。
ここのところ 過ごし易い涼しい陽気が続いています。
早くも秋を感じさせる陽気ですね。空も澄み渡って風がとても涼しいですし、朝晩は肌寒さすら感じる日もありますよ(^^)
この後 また厳しい残暑が戻ってくるとは思いますが、暫しの心地よい陽気を楽しみたいと思います。
image

8月も最終日となりました。
今年の夏休み最後の思い出作りにと屋久島への旅行を計画された お子様連れのご家族に多く利用頂きました
お子様が昆虫を追いかける姿や元気にはしゃぎ回る姿が印象的でしたね。
いつかまた屋久島に遊びに来てくれる日を楽しみにしています。

image
嬉しい言葉を沢山書いてくれました!有難う!

3泊ご利用頂いたドイツからお越しのご家族4名様は、
山登りなどアクティブに動く事はなく、海に遊びに行ったり終始ノンビリとした時間を過ごされていました。
屋久島観光の後は京都観光を予定されていた様です。
日本の良さを沢山感じて お帰り頂きたいと思います。
image
トトロを描いてくれました✨✨
やっぱりスタジオジブリの作品は国外でも有名なんですね(*^^*)

昨年と全く同じ日に熊本からのリピーターのお客様がご宿泊。とても素敵なご家族3人との再会を果たすことができました(^^)
今日は朝食を食べて白谷雲水峡の太鼓岩を目指して出発!
過ごし易い秋空の下、太鼓岩からの景色を楽しんできて頂きたいと思います。

8月の空き部屋は最終的に3部屋となりました。その他は有難いことに連日満室状態。
すごーく有難いので 9月もこのまま休みを入れず営業を続けていこうと思いますσ(^_^;)
10月前半まで予約が埋まってきていますので ご利用を検討されている方はお早めにお願い致します。
キャンセル待ちも伺いますので まずはご連絡下さい。

2016.08.21 今年も台風シーズン到来

こんにちはヴィラウルーです。
連日晴れ続きの屋久島ですが、今年は異常な程雨が降っていませんね。
ダムの貯水率もかなり下がってきているらしく、節水を呼びかける放送が流れています。
今年は台風が屋久島に全く来ていないので まとまった雨が降っていないのも原因なのでしょうね。

そして少し雨が恋しいと思っていたら、、
発生してしまいました台風が、しかも3つ同時。
その内の1つ 台風10号が屋久島に近づいてきます、しかもかなり変わったルートを通って迷走しながらゆっくりゆっくり近づいてくる感じ(;^_^A

暴風域を伴わない規模としてはまだ大きくないですが
台風は台風、注意が必要です。
今日(8/21)はフェリー屋久島2の欠航が決まっています。春田浜海水浴場も波が高いので遊泳禁止となっています。台風の影響が出てきていますので 観光・台風情報にも注意した方が良いですね。

ん〜この台風が近づく事でまとまった雨が降ってくれるのか、水不足が解消されるかは不明ですが少しでも回復してくれるのを願うばかりですσ(^_^;)

先述しましたが 海が少し荒れるとフェリーは欠航し易いです。高速船を利用する方が欠航が圧倒的に少ないので、台風が多い時期や北の季節風が強く吹く冬期は高速船の利用が良いかもしれませんね(^^)

有難い事に7月から連日 満室が続く忙しい毎日を送っていますが、お客様が書いて下さる「旅の思い出ノート」を見ていつも元気を頂いております。
image

image

特に8月はお子様連れのお客様が多かったので、「子供がここに住みたい!と言っていました」とか「とても気に入っていました」‥というコメントを沢山頂けた事が非常に嬉しかったですね。
この先9月末まで 連日予約が入っていますので、また沢山の出会いを楽しみにしたいと思います(*^^*)

今後予定変更やキャンセルなどで動くとは思いますが、
8月〜9月の空室状況は以下の様になっています。
宜しければ ご予約下さい。

◆2016.08.21ヴィラウルー 空室状況
8月26日 1室
9月13日 1室
9月21日 1室
9月26日 1室
9月27日 1室
9月28日 2室
9月29日 1室
9月30日 1室

皆様からのご予約をお待ちしております。

2016.08.14 屋久島各所で夏祭り

こんにちは!ヴィラウルーです。
お盆ですね。 皆さんそれぞれの実家に帰省をされて久しぶりに和やかなひと時をお過ごしかと思います。
屋久島でもあちこちの集落で夏祭りが開催されています当館のある原集落でも まさに今日げじべえ祭りというお祭りが開催されます。
今 宿泊されている二組のお客様は昨日行われた安房の夏祭りにも行かれていましたね。
今夜も天気が良いので 打ち上げ花火が綺麗に見える事でしょう(*^^*)

今週あたりから9月の予約が一気に入り始めました。
シルバーウィークまではほぼ満室。
9月の空きも10室程度と少なくなって参りました。
昨日今日と電話でお問い合わせ頂いたにも関わらず、満室の為お断りしてしまったお客様、ホントごめんなさい
また次の機会にご利用頂けたなら幸いです。

まだ9月の末は若干空きが御座いますので、ご利用を検討されている方はお早めにご予約下さいね(^^)

2016.08.07 8月第1週まとめ 夏休み 家族旅行

こんにちはヴィラウルーです。
8月の第1週目 全満室となった今週も沢山の出会いがありました。
今週来られたお客様の屋久島観光スタイルについて少しお話ししたいと思います。

夏休み真っ最中のこの時期、お子様連れご家族の利用が多いですね。

1組目はご家族
お父さん、お母さん、お婆ちゃんとお子様3人で鹿児島本土よりフェリーを使いマイカーで来られたお客様。
元気な男の子が二人、まだ小さなお子様が一人
ヤクスギランドに行き海水浴も楽しまれていました。
小さな小川でも カニやエビなどの小さな生き物達を探して沢山遊んできたそうです。

2組目もご家族
鹿児島市内よりお越し頂いたご家族。
お父さんとお母さんが男の子と女の子を連れてお越しになりましたね。

滞在中、お部屋に置いてあるノートを使ってお子様とのお手紙のやりとりを楽しんでいます。
お子様が今日の出来事などをノートに書いてくれているのを私達が見て お部屋のお掃除中に返事を書くというもの(*^^*)
滞在中はやりとりが何回も続くので それを毎日楽しみにしながらお部屋のお掃除をさせて頂いております。

長期での滞在でしたので 賑やかな時が暫く続いていましたが、いざお帰りになるとなんだか少し寂しくなってしまいますね(;^_^A

他にも、、
入籍の為に 彼女さんのご両親に挨拶する目的で鹿児島入り。その後 彼氏さんと そのお母様と3人で屋久島に初めての観光。
1泊2日の強行スケジュールだったので あまり観光地はまわれませんでしたが、『ノマドカフェ』『じいじ屋』に送迎をしながら少しだけスポットを回らせて頂きました。
image
屋久島 少しでも楽しんで頂けたでしょうか?
次回は屋久島観光を目的に鹿児島県にお越し下さいね。

先程、お父さんと息子さんの二人旅で3日間滞在されたお客様がチェックアウトされました。
3日間の内 ウミガメ観察、白谷雲水峡、シュノーケリング、縄文杉を盛り込んだ かなり多忙なスケジュールをしっかりこなして楽しまれていましたね。
最後の夜は男二人、闇夜の湯泊温泉で星を眺めながら
ゆっくりされてきたそうです。

皆さん お天気にも恵まれて 良かったですね。
いつかまたお会いできる日を楽しみにしています
皆さん有難うございました。