月別アーカイブ: 2016年9月

2016.09.23 Honeymoon

こんにちはヴィラウルーです。
朝夕涼しくなり虫の音が心地よい夜が続いていますね。
すっかり秋らしくなってきました。

前回記載しましたフランス人のお客様。
台風で1日滞在期間が減ってしまいましたが、
天候にも恵まれ 白谷雲水峡を満喫されてきたご様子でした(*^^*)
仲の良い幸せそうなお二人の姿がとても印象的でした。長野、屋久島、そして今日からは京都観光。
この後も日本でのハネムーン楽しんで下さい。

image

image

今週は7月に当館をご利用頂いたお客様が 再びお越し頂くなど、またまた色濃い1週間となりました(^^)

過ごし易い秋の屋久島に是非遊びに来て下さい。

2016.09.21 台風後の観光案内

こんにちはヴィラウルーです。
日中はまだ暑い屋久島ですが、朝晩はようやく過ごし易くなってきましたね。
台風16号も過ぎ去り 今日は台風一過の1日でした。

本当は昨日から屋久島に入る予定だったフランスからのお客様。台風の影響で残念ながら屋久島入りできず、
仕方ないので前日のフェリーハイビスカスで屋久島に向かう事になりました。

フェリーハイビスカスは1日1便運行。
夜18:00に鹿児島本土を出発し 夜に種子島西之表に着岸。 そのまま種子島で夜を明かした後、翌朝 屋久島に出航 朝7:00に宮之浦港に到着します。
慣れたバックパッカーや旅行者にとっては 朝から屋久島を満喫できるし、フェリー代も安いので利用し易いかと思いますが、あまり慣れない方には少し疲れてしまう移動方法かもしれませんね。
売店やお風呂なども無い船内で眠る必要があるのと、オープンなフロアでざこ寝するのは ゆっくり休めないかもしれないですねσ(^_^;)

朝7:00に宮之浦港に到着した フランスからのお客様。
お疲れと思ったので 早めにチェックインのお手続きを行い。
観光案内所やスーパーなど観光に必要な場所に車でお連れした後は、ウルーの屋久島里巡りツアーを決行(^^)

要望を聞いたところ 屋久島の滝を見たいとの事だったので、トローキの滝や千尋の滝を案内した後 大川の滝まで案内してきました。
image

image
聞くとお二人の今回の旅行はハネムーンだったようです

彼女のリュックの中には1枚の写真が入っていました。その写真はウェディング時の服装を模した二人の人形が写っている物でした(^^)
二人はその写真を掲げては アチコチの観光スポットをバックに写真を撮影していました。

image
image
西部林道ではヤクサルやヤクシカが沢山出迎えてくれました。お二人もヤクサル&ヤクシカの歓迎に喜んでいました(*^^*)

image

明日はトレッキングに朝からお出かけ、屋久島観光満喫していって下さいね。

2016.09.08 秋めいてきた屋久島

こんにちはヴィラウルーです。
今宿泊されているお客様に日の出時刻を聞かれたので調べたところ、日の出時刻5:58。 もう日の出は6時なんですねー☀️
まだまだ暑い屋久島ですが昼が短くなり 夕方や朝晩は秋を感じられる機会も増えてきたように思いますね。

先日ご紹介しました台湾から来られたお客様がお帰りになりました。
その後 連絡があり 数日鹿児島に滞在した後、福岡に移動して台湾にお帰りになるそう。

滞在中に台風12号が来ちゃいましたが、結果的にヤクスギランドも白谷雲水峡にも行く事ができました。
雨の日も尾之間温泉や屋久杉自然館に行ったりお土産買ったりと楽しまれていて 良かったです(*^^*)

image
台風が過ぎた後は天気も最高、夜は満天の星空が広がりました。「流れ星が沢山見れました!」と喜んでいたのが印象的でした(*^^*)

image
ヤクスギランドに行った後は紀元杉にも立ち寄り。

image
樹齢3000年の屋久杉に触れてみて何か伝わったかな?
その幹の太さに驚かれていましたよ。

7回も日本に来ている 日本大好きな方々でしたので
またいつかお会いできたら嬉しいですねー。
ご利用有難う御座いました。

image

image

お帰りになった後、ノートを読ませて頂きました。
お一人ずつノート一面に書いて下さったのを見て、
お二人の伝えたい気持ちが ひしひしと感じました。
私達も楽しい時間を過ごせましたよ(≧∇≦)

是非またお越し下さいね。

2016.09.02 台風が来る前に観光案内

こんにちはヴィラウルーです。
台風12号が4日未明に屋久島に最接近する予報ですね。今年に入ってから台風が屋久島近くを通るのは初でしょうか。雨が全く降らず水不足になっている屋久島にとっては恵みの雨となりそうですね。
しかしながら 観光に来られるお客様にとっては予定が狂ってしまう 困った台風
明日から宿泊予定だったお客様も 来島をまた次回に延期されましたσ(^_^;)

そんな荒れ模様の中、本日から台湾からお越しのお客様がチェックイン。レンタカーが利用できないこちらのお客様。
キャンセルも出て時間も空いた事だし、、
それならばとそのお客様を観光案内する事にしちゃいました(≧∇≦)
自分達も島を回るのも久しぶりだったので妙にワクワク一緒に楽しんでしまいました(笑)

image
大川の滝は雨不足のせいもあって 少し水量が少なかったですね〜。
それでも滝壺から吹き上げる風を受けて その風圧と水飛沫に驚いていました。
「これでも水量が少ない方なんですよ」と伝えると更に驚いてました(^^)

image
西部林道にはヤクシカやヤクサルがたくさん。
産まれたばかりの子鹿が多く見られましたね。
ヤクサルはみんなノンビリと毛繕いタイムでした。
この後台風が来るから気をつけてと 森の住人達に伝えて西部林道を通過。

image
屋久島灯台にも立ち寄りました。
台風が来るとは思えない 穏やかな陽気。
口永良部島の話しや日本に来る海外からの観光客について、自分達が台湾観光した時の話題などなど、、
他に台湾の事も色々と教えて下さいました。

image
永田浜に立ち寄ったのは夕方。
偶然にも1匹の子亀がちょうど孵化して海を目指している途中でした
産まれてすぐにヨチヨチと海を目指して進んで行く子亀の姿を全員でじっと見守ってしまいました。
私達も自然に孵化した子亀が海に帰るのを見たのは初めて。良いタイミングで永田浜に寄れて良かったです。

お客様からは「めっちゃラッキー」との一言を頂きました(*^^*)
その後は宮之浦でお客様の用事を済ませた後、日も落ちたので宿に帰りました。

明日から いよいよ台風が近づきますが、せっかく台湾から来られたお客様です屋久島を楽しんで頂けるようにサポートしていきたいですね⭐️
大荒れの日を含めた4日間ですが 楽しんで帰って欲しいと思います(^^)