月別アーカイブ: 2016年10月

2016.10.28 本日の海外ゲスト

今日は晴れたりスコールのような雨が降ったりと忙しい天気。少し蒸し暑い1日となりましたね。

image

今日もNEWゲストがお越しになりました(^^)
ほんの数日前に予約頂いたUSAからお越しのお客様です。金沢観光の後 ここ屋久島に急遽予定を決めたようです。
今日は金沢からの長距離移動の疲れで 早くお休みになりました。
遠いですもんね、お疲れ様でした。
明日の白谷雲水峡トレッキング楽しんでくださいね。

とっても素敵なお二人、良き出会いでした。
3日間の屋久島滞在 しっかりオモテナシしたいと思います(*^^*)

2016.10.20 屋久島の釣り事情

こんにちはヴィラウルーです。
今日も二組のお客様が無事チェックインされました。
神奈川とドイツから それぞれお越しになりました。
ちょっと天気がグズついているので ちょっと残念ではありますが、初めての屋久島楽しんで行ってくださいね!

昨日、時間ができたので磯釣りに行ってきました。
屋久島では9月過ぎるとスマガツオという魚がまわってきます。
屋久島ではオボソと呼ばれるこの魚は、沢山の種類の魚が獲れる屋久島の海の中でも ダントツで食味が良く、
島の釣り人にも大人気の魚です(^^)
image

秋は小型が多いですが、年末あたりから年明けを迎える頃になると 脂がのった大きなスマが獲れる様になります。その頃のスマは まさに絶品!私も毎年楽しみにしていますσ(^_^;)

スマガツオは その食味の良さとマグロに似ている味を活かして、クロマグロの代替魚として愛媛や和歌山では養殖の研究をすすめているのだそう。
マグロよりも小型で餌のコストもかかりにくい事も利点かもしれませんね。
養殖研究も進み、愛媛では「伊予の媛貴海」(ひめたかみ)、和歌山ではは「海の三ツ星」というブランド名も付けられているようです。

スマガツオは知名度こそ低い魚ですが、食味は抜群です
機会があれば是非食べてみて下さいね。
image
▶︎スマのタタキとオオグチイシチビキの刺身

実際に釣って食べてみたい方は 一度ご相談下さいね。

2016.10.19 10月の屋久島

こんにちはヴィラウルーです。
10月になってから少し涼しくなったかなーと思っていましたが、また最近は日中30度近くまで気温があがっています。少し動くと汗がでますね

image
10月も沢山の国内外からのお客様にお越し頂いています。

山歩きを楽しむのにも過ごし易くて、快適な時期ですよ是非 秋の屋久島にお越し下さいね。

2016.10.09 雨の屋久島

こんにちはヴィラウルーです。
今日は久しぶりに朝から強い雨が続けて降っています。
時折雷まで⚡️

滞在中の二組のお客様、どちらも縄文杉トレッキングに行かれました。
雨の中大変だったと思いますが 縄文杉も見る事ができて、無事にお帰りになりました。

夕方には一度晴れ間も見えましたが、夜になってまた雨が降り始めてます。
image

明日からは天候も回復する予報ですね。
まだ暑さが残る屋久島、もう少し涼しくなってもいいですねーσ(^_^;)

2016.10.04 台風18号発生するも無事チェックイン

こんにちはヴィラウルーです。
10月に入っても生まれ続けるtyphoon
18号は 猛烈に発達しながら日本に接近してきました。

当初、屋久島直撃の予報だったのですが 軌道を大きく西寄りに変えて通り過ぎて行きました。
大荒れにはなりませんでしたが、この後の台風進路に住まわれている方は注意が必要ですね。
お気をつけ下さい。

本日予定しておりました二組の客様は無事にチェックインされました(^^)
東京と兵庫からお越し頂きました。
今週末までの滞在、時間はありますので ゆっくり屋久島の自然を堪能して行って下さいねー。