月別アーカイブ: 2017年8月

2017.08.17 最近のお客様

屋久島の観光シーズンである8月も後半に突入ですね。
ノンビリ台風の影響もありましたがお陰様で8月はお休みなくたくさんのゲストさんにお越し頂いています。

IMG_3824
先日ご利用頂いたお客様が 「思い出ノート」の方に記入して下さいました。
なんともあたたかいお言葉の数々、有り難いです。
只、私の様な人間になる事はオススメしませんが(笑)
何かのキッカケになったのでしたら幸いです。

こういった出会いがあるから このお仕事は楽しいです
是非また屋久島にお越し下さいね。
その時を楽しみに お待ちしております。

8月の空室状況です。
8月20日 1室
8月23日 1室
8月31日 2室
宜しければご利用下さいませ。

2017.08.12 パイナップル実る

今年に入り 客室棟前に植えてあったパイナップルが遂に実ってくれました。
植えたというよりかは パイナップルの頭の部分をただ置いておいただけで根付いてしまったんですけどね(^^

パイナップルは酸性土壌を好むらしく 屋久島の土壌には最適な様です。勝手に根が生えて根付いてくれて
3年経った今年 いつの間にか実りの準備をしてくれていた様です。大した底力を持つ植物ですね 感心しました

味は兎も角、いつ収穫すべきなのかよくわかりませんが
宿のオープン当初から一緒に育ってきたパイナップルの実を採ってしまうのは何だか寂しい様な気がするのですが、私だけでしょうか?(笑)

ちょっと収穫時期を調べてみたら、収穫は8〜9月。
実が柔らかくなってきて 香りが強くなったら熟してきたサインらしいです。緑色の実が3〜5割ほど黄色になってくると頃合いみたい。

IMG_3797
これからは注意して見張りましょうかね。

2017.08.08 台風去りお客様もお帰り

2泊の予定が最終的に6泊まで延長されたスイスからのゲストが今日お帰りになりました。。
延長の理由はもちろん台風5号。
6日間もご一緒していると お別れはちょっと寂しく感じますね。

自転車並みの速度で進む この台風の影響でトレッキング予定も変更、飲食店もスーパーも臨時休業。しっかり停電も体験されました(笑)
私達でできる範囲のサポートはさせて頂きましたが、ちょっと大変な屋久島旅行になってしまったなぁーと思っておりました。
なんか申し訳なく思ってしまいます(´-`).。oO

チェックアウト後 お部屋の掃除に入ると、テーブルの上に手作り封筒とメッセージが。。。
IMG_3795

この瞬間が お宿をやってて良かったと思える嬉しい瞬間ですね(^^)
暑くて辛い時期になりましたが 一期一会を心掛けながら頑張りたいと改めて思えた出来事でした。