日別アーカイブ: 2017年8月12日

2017.08.12 パイナップル実る

今年に入り 客室棟前に植えてあったパイナップルが遂に実ってくれました。
植えたというよりかは パイナップルの頭の部分をただ置いておいただけで根付いてしまったんですけどね(^^

パイナップルは酸性土壌を好むらしく 屋久島の土壌には最適な様です。勝手に根が生えて根付いてくれて
3年経った今年 いつの間にか実りの準備をしてくれていた様です。大した底力を持つ植物ですね 感心しました

味は兎も角、いつ収穫すべきなのかよくわかりませんが
宿のオープン当初から一緒に育ってきたパイナップルの実を採ってしまうのは何だか寂しい様な気がするのですが、私だけでしょうか?(笑)

ちょっと収穫時期を調べてみたら、収穫は8〜9月。
実が柔らかくなってきて 香りが強くなったら熟してきたサインらしいです。緑色の実が3〜5割ほど黄色になってくると頃合いみたい。

IMG_3797
これからは注意して見張りましょうかね。