月別アーカイブ: 2017年10月

2017.10.22 台風21号去って

10月後半になるというのに台風が発生してしまいました
その台風は昨日 屋久島の東沖をを通過していきましたが 925hpaのかなり強い台風でしたね。屋久島は暴風域にこそ入っていませんでしたが 猛烈な風が吹き荒れていました。

当然 島内トレッキングコースや登山バスはclose。
お決まりパターンの台風時の停電も短時間でしたが発生しました。

38FCEAC2-E867-431F-BD34-C5F0211A36E0
↑写真は台風の暴風によって根っこから倒された木です
夜が明けたらこの有様。 ビックリです‼️

幸い宿には何ら影響も無く良かったですが、せっかく楽しみにしていた屋久島に来れなくなってしまったゲスト
さんはとても残念な気持ちだったと思います。
次回 屋久島にお越しになる時には天気の良い最高の屋久島観光になるとよいですね(^^)

台風が去って ツクツクボウシの声が聞こえる良い天気になりましたが、早くも台風22号が南の海上で発生した模様。。
10月29日あたりに屋久島近くを通過する予定になっていますね。その頃は海外ゲストが続く日程になっているので、こちらとしては安全面に配慮しながらコミュニケーションしていかないとーー、、という事を考えながら
今後の台風の動向を監視しています(°_°)

予報より早く偏西風に乗って東にそれますように(笑)
そして この台風が最後になりますように

2017.10.15 秋雨続きそうです

しばらくの間 晴れが続いていましたが、今度は秋雨前線の影響で雨続きの天気予報になっていますね。
気温はまだ蒸し暑さが残っています、秋の虫の声に混じってツクツクボウシがあちこちで鳴いていますよ。
晩夏と秋とゴチャゴチャな感じですね。相変わらず動くと汗ダクになる気候です。

今日は雨こそ降っていませんが 空全体が灰色の雲に覆われています☁️
台風21号も発生したようですので 今後の進路には注意が必要ですね。 20日過ぎになれば大凡の進路はかたまるかな。

空気が変わり涼しくなってくれるのは有難いですが、
天気が崩れやすくなるのは困ります(^^)

今朝チェックアウトされた女性3名様は 縄文杉トレッキングと白谷トレッキングを楽しまれていました。
白谷トレッキングの日は少し雨が強く、一時期は大雨警報も発令されていたので心配しておりましたが 皆さん元気にお帰りになりました(^^)
3日間 屋久島観光を満喫できたそうで 何よりでした。
また機会が御座いましたら 屋久島に遊びにお越し下さい。
04336ABB-73BD-4BE1-9015-D8E5895937B0

2017.10.10 まだまだ暑い屋久島

こんにちはヴィラウルーです。
ん〜こんなに10月って暑かったですか?というくらいまだ暑い屋久島です。
なんせ日中は30℃、日差しがまだまだ強いんですよ。

今いらっしゃってる お客様も一湊海水浴場に行ってきたそうで海水浴場を楽しまれていました。
泳ぎたくなる位の気温ということなんですね(^^)

この後 天気は下り坂。
前線がかかってくるようになると 屋久島でも少しは涼しくなって秋を感じられるようになるでしょうか。
5884D586-1DF3-4DFA-ADA0-1AB0009303DB