月別アーカイブ: 2018年5月

2018.05.21 長期滞在の海外ゲスト

屋久島は今日も雨。
雨が続きますので梅雨入りしそうな雰囲気です。
例年だと九州南部は5月31日頃なのですが、すでに梅雨入りしている沖縄も奄美大島も普段より早めの梅雨入りの様です。
雨の日は川も増水しますし足下も滑りやすいので、観光される方はご注意くださいね。

話は変わりますが、
今年は長期で利用される海外ゲストさんが多い様な気がします。長期と言っても1週間くらいですが、昨年まではあまり多くなかったと思います。
つい先日もイギリスの方が6日間滞在されました。
対して国内のゲストや比較的近くて気軽に来やすい台湾の方などは1〜3泊が多いですね。

海外ゲストはレンタカーではなくバス移動の方が多いので登山口までのバスアクセス説明や観光地の案内、近くのレストランの予約や送迎など、自ずとゲストとコンタクトする機会が多くなります。
そして1週間も滞在すると そのゲストが居る事が常であるかのように感じてしまいます。それなのでチェックアウトのお別れの際には少し寂しさすら感じてしまう今日この頃。
一期一会かもしれないけれど 世界の遠い遠い異国の地の方と実際に出会える機会を得られる事は 普段生活していたらなかなかあり得ない奇跡だと思いますね。

これからも、そんなゲストの役に立てるような場所作りを目指して行けたらと思います。

02DD6D38-72D2-495F-AD99-9AF8EE3DA768

2018.05.15 今日は何の日 開業4周年

本日5月15日は 当館がオープンした日なんです。
いつの間にか4周年を迎えておりました(^^)
過ぎるとあっと言う間に感じられますね。

C6826123-CA17-45A1-8CA2-9C5E87C2EDAD

記念日の今日もお陰様で満室。といっても二棟のみの小さなお宿ですが、イギリスからの海外ゲストをお迎えし
夕刻には近くにオープンした お寿司屋さん「すし将」まで送迎させて頂きました。
すし将さんには ご挨拶に行かなければとは思っていたのですが、なかなか行く事ができずにいたので
この機会に少しだけ挨拶する事ができました。
また今度ゆっくりと お店の方に伺いたいと思います。

商売柄なのか小さな島に住んでいるからか分かりませんが、こういった人との繋がりも この4年間で培われてきた気がします。
移住者の先輩や同じ宿業を営む方々、ガイド業などゲストにサービスを提供してくれる方々、飲食店を経営している方々、 釣り好きが高じて知り合えた方々。。
娘が産まれた事に関して言えば、それはそれは多くの方々との繋がりを得る事ができました。
そんな人達との繋がりも4年間で得た財産と言えますね

屋久島ヴィラ ウルーも 5年目突入。
新たな展開目指して ゆっくりのんびり進めていきたいと思います。

◆7月8月予約の受け付けを開始しました。
そろそろ本格的に夏休みを計画される方が増えてくると思いますので、ご予約はお早めにどうぞ。

2018.05.01 GW突入と当館のスタイル

ゴールデンウィークに入りましたね。
車を運転していてもレンタカーを見かける台数が多くなってきました。2018年最初の大型連休到来です。

当館は二棟のみの小さなお宿なもので、少しお客様が増えてくると すぐに満室になってしまいます。
そのためゴールデンウィークやお盆休みといった集中する時期の瞬間的な忙しさには鈍感なもので、、、いつもの日常といった感じもしてしまいます(^^)
たくさんお部屋があるお宿さんは ここが大事な時でしょうから かなり忙しくされていると思いますが、、
私なんかはGWに入った事に気付かなかったりします(笑)そんな感じでのんびりとやっている当館です。
その代わり1組1組のお客様との時間を大切にできます
プランの相談にも応じますし、レンタカーを借りられない海外ゲストさんには バスでは行けない観光地を案内する事もあります。
そんな時間を確保する事ができるので、これはこれで良いのか?とも思いながらノンビリ運営しています。

当館も5月15日でオープンから4年が経ちます、5年目突入です。
そろそろ新しいことを実行しながら 独自のスタイルを確立させていければいいなーと考えております。

そこはやっぱりノンビリと。