50年に一度の大雨 屋久島

先日の大雨により 屋久島では土砂崩れが起こりましたが、幸いにして命に関わる大事には至らず安心しております。勿論 当館 家族ともに何事も無く元気に過ごしております。

当時はニュースなどで取り上げられますが、事が過ぎると全く情報が流れなくなりますので 現在の屋久島の状況をお知らせしたいと思います

現在は安房〜ヤクスギランドに向かう道路が土砂崩れの為通行止めになっています。復旧は6月上旬を見込んでいるようです。大崩落があったので1ヶ月くらいかかるかと思っていましたが かなり早い復旧に私も驚いております。復旧作業されている方々の迅速な作業のお陰だと思います(^^)

トレッキングコース自体は縄文杉、ヤクスギランド共に問題ないので そのアクセス道路さえ開通すれば問題なさそうです。

現在、白谷雲水峡へは問題なく行くことができます。只、他のトレッキングコースに行く事ができない為 白谷雲水峡に行く観光客が集中してしまっているようです。

白谷雲水峡からエントリーし縄文杉まで行くハードなコースに臨む方も増えているようですが、結構厳しいコースになりますので 行く場合には絶対に無理はせずに日没までには充分帰って来られるタイムスケジュールに則って、必要であれば途中で帰るという選択をして頂ければと思います。

屋久島は白谷雲水峡や縄文杉以外にもトレッキングコースがいくつもあります。当館近くでは蛇之口の滝コースやモッチョ岳。シーズンインしたウミガメの産卵も屋久島ならではの観光スポットです。是非屋久島に遊びにお越し下さい😊

クリスタル岬案内

今年のGWは10連休という方も多かったと思います。流石にここ最近は海外ゲストは一人もおらず 日本人ゲストのみご利用でした☘️

先日このブログに書いたクリスタル岬ですが GW期間中にその記事を見て早速行ってきたというゲストさんがいらっしゃいました。

他にもびわ農園をやっている事を知っている方もいて、ひっそりと人知れず書いているこのブログも見て下さっている方はいるんだなぁー。。と思いました。また、ちゃんと気を入れて書かないとなぁーとも改めて思いましたね(笑)💦

そのクリスタル岬へのアクセスについて問い合わせが 何件かありましたので簡単に記載しておきます。

空港から安房方面に車で1〜2分
萬萬亭の赤い看板を左折👈
曲がるとこんな感じの道。
次第に未舗装道路になっていきます。
次の分岐を左折です。
そのまま道なりに進むと 完全なガタ道になります⚠️が、そのまま突き進みます(笑)
細いガタ道を下りきると 広くなる場所に出ますので その辺りに駐車して 後は海岸まで歩いていきます🐾🐾
途中にこんな看板があります。
ガレ場は転び易いので注意が必要です⚠️
後は歩いて下っていきます。

トレッキング以外の島内散策の日はここでお弁当を食べてのんびりするのも良いと思いますよ😊

クリスタル岬に行かれたゲストさんは、「GW期間中なのに誰もいませんでしたー」と仰っていました。静かにゆっくり過ごすには良い場所です。